プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液型の「A型」はどなたもご存知でしょうが、そのほかに「A型」や「A式」や「Aタイプ」など、「A」を使った形式や仕様や分類などを表すものを教えてください。

因みに私が直ぐに頭に浮かんだのは、スカートの「Aライン」でした。。。

A 回答 (16件中1~10件)

A級戦犯


戦争の関係者だけでなく 某プロ野球チームが優勝を逃すと
誰がA級戦犯だとか スポーツ新聞で話題になったりします。

既出ですが レコードのA面・B面
A面は売るための曲、ヒットを狙った曲
B面はアーチストが聴かせたい曲、演奏したい曲

誰でも知っているA面の曲に対して ファンしか知らないのがB面の曲
ヒットしたA面の曲を知っているだけでファンだとか言って欲しくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A級戦犯・・・確かに、いまだにいろいろな使われ方をしている言葉ですけど、考えてみればちょっと変な感じもしますね。
ニール・セダカの「悲しきクラウン」を買った時に、そのB面の「二人の並木径」が気に行ったことを思い出しました。佐川ミツオさんの歌でA面にして売り出されて、ちょっと複雑な気持ちになったり。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:43

アメリカ軍の軍用機の分類(Aは攻撃機)


最近(?)では以下くらいかな。他にF/A-18というのもいるけど。
A-4  スカイホーク
A-6  イントルーダー
A-7  コルセアII
A-10 サンダーボルトII
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この中では、私は「A-10 サンダーボルトII」が好きで、プラモデルも作りました。
戦闘車両ばかり作っていた私には、珍しいことなんです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 20:02

優劣などを表す物ではありませんが 旅客機の型番?



エアバス社が A330やA380など

ボーイング社は B777やB787など

2代メーカーの航空機が AとBから始まっています
単に社名の頭文字でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅客機の型番では、A型はエアバス社になるわけですね。
しかし、二大メーカーの頭文字がAとBというのも、不思議な偶然ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/03 07:46

  佐藤 A作



藤子不二雄A

  矢沢 A吉

     A 六輔
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐藤A作さんと藤子不二雄Aさんはともかく、他の二人はアウトですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:50

こんにちは




急に綺麗になったあの子にキャンパスの噂広がる~
Aまでいったと~アンアアアアンア~~ン / 沖田浩之



2Aで活躍中の元西武/中島選手・・
来年は東京の球団で大活躍するのかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aまでいったと~アンアアアアンア~~ン・・・ものすごいような、バカみたいなような、不思議な歌詞でしたね(笑)。
2Aで活躍中の元西武/中島選手・・・まあ、西岡や福留程度には、ネ。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:49

A級グルメ ∨・A・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

A級グルメ・・・まず、縁がないですね~(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オルファは使っていますけど、A型なんて意識したことなかったです(汗)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:36

Aチーム!

「A型、A式、Aタイプ・・・」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特攻野郎Aチーム・・・ジョージ・ペパード、格好よかったですよね。羽佐間道夫さんの吹き替えも、素敵。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:35

Aランク



・・・と、書くと思わず思い浮かべてしまうのがコレ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは全く知りませんでした。
「Aランクサンダー」・・・Aランクっぽくないですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:33

昔レコードのEP盤(ドーナツ盤)には、A面があってB面がありましたね。


A面の曲がメインで、Bはお飾り的な曲でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レコードのA面・・・もう完全に死語と化してしまいましたね~
「B面」というと、「B級」と同じ意味になっていましたしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!