アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月1日からOKwaveをやり始めた者です。

今日で一ヶ月になりますけど、やってて思ったのが、思いの外回答が付く事です。

以前ヤフー知恵袋をやってましたが、あちらは利用者が多く、質問によっては沢山回答付きますが、それでも1週間という期限もあるためか、一件も回答が付かずに質問が取り消される事もよくありました。

それに比べて、ヤフー知恵袋お寄りも利用者が少ないはずのOKwaveの方が、回答が付きやすい気がします。

これって何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

いや利用者は圧倒的にこちらが多いですよ



理由はいくつかあると思います
・特定のカテゴリーを定期的に巡回している利用者が多い
・知恵袋に比べて圧倒的に見やすい
・使い方(質問・回答・お礼など)が楽(簡単)
・ランキング1位になると何か貰える

などがあります
ちなみに OKwaveは知恵袋みたいに単独ではなく
いくつかの質問サイトと提携しています(教えてgooなど)
ですから そちらに書き込まれた質問などもOKwaveで見ることが出来ます
なので必然的に利用者は多くなります
    • good
    • 0

itadaclub様は責められているようだけど、何かしたの?



時間が経って、画面から完全に流れた
お気に入り登録なしの質問の回答の評価が上がったりするので、
ずっと巡回している人がいるのではないかと。
    • good
    • 0

楽しく拝見させていただきました。



No.2様の回答が、素敵だな・・・そう思いました。
このサイトは、思ったより狭いです。
この差です。

狭いから、ヒーローになりやすいのでは?
ヒーローってのは、不適切かな?
意味もわかりませんね。。

大企業なら、自分の存在なんてちいちゃなものです。
辞める・・・と言えば、どうぞどうぞ
と言われるだけです。
しかし、5人くらいの職場で自分が辞めるとすると
どうぞどうぞには、なりません。

それを回答者様は、よくご存じ?

私は頭が悪いので、難しいことはわかりませんが
狭いです。
    • good
    • 0

絶対的な利用者数は確かに異なりますが、絶対的にこちらのほうが少ないんですよ。


一時期100くらいもあった提携サイトのすべてのユーザー数を足しても知恵袋のユーザー数の1/10程度でしかなく、毎日投稿される質問の数も1/20くらいにしかなりません。
しかし逆にその参加人数の少なさゆえ、一つの質問がトップページや一覧ページに表示されている時間が知恵袋と比べて長く、他の参加者の目に触れやすいのかもしれませんね。

あと考えられるのは・・・というよりメインの理由だと思っていますが、ここは嘘やデタラメは言いたい放題で、それを指摘した投稿のみが削除対象になるサイトですから、嘘つきにはこれ以上ないくらいのぬるま湯です。ヒマつぶし以上の理由で毎日はりついて回答作業をしている人がたくさんいついたんですよ。
    • good
    • 0

ヤフー知恵袋はヤフーが独自に運営してますが


OKwaveはOKwaveが母体で、他の教えてGooを始め、
ヤフー以外のほとんどのQ&Aサイトと共有化(大元のDBは一緒)してます。
このため、絶対的な利用者数が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!