「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は現在、高校3年生です。
図書館司書の資格取得を目指して札幌にある短期大学に行くか茨城にある大きな大学に行くか本当に迷っています。ちなみに北海道住みです。
周りの先生や親からは広い世界に出てみた方が良いと思うと言われます。私も茨城の大学を受けてみようかなという気持ちにはなりつつあるのですが、やっぱり不安です。
実際、大学見学に行ってみたところ自分の思っている以上に敷地も勉強内容もすごい大学で圧倒されました。
もちろん、札幌の大学もキレイで設備が整っている私的にはすごく好きな学校です。
将来を考えた時にやっぱり広い世界に飛び込んでみた方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

司書は、資格が取れても就職先が無さそうですが。

まず、図書館屋というのは、成長産業じゃありませんよね。
雇用が、10年で倍に伸びているでしょうか?
また、看護師のように、きつくて辞めていく人が後を絶たず、何十年にもわたって人手不足が続いている職業でしょうか?
そもそも巨大産業でもありませんよね。
毎年あちこちで何人何十人も募集しているような仕事では無いと思うんですが。
だから資格を持っていたところで、それで就職できるとは限らないのです。
資格があれば何でも就職できるわけではありません。職に繋がる資格とそうでない資格とがあります。
また、xxという進路があるからといって、その先に道が続いているとも限りません。
従って、司書を軸に進路を選択するのは間違っていると思います。
それとも、強力なコネでもあって、資格さえ取れれば就職はどうにかなりそうなのでしょうか。
元図書館情報大学のような、ニッチなスペシャリストを目指すのであれば、話はまた変わるのかもしれませんが。

なお、大学名をぼかして、間違った情報を貰い、一生を棒に振っても知りませんよ。
ここには占い師も超能力者も居ません。

北大も筑波(こっちは行ったこともありませんが)も、おそらく大学単体としては素晴らしいんだろうと思います。
ただ、広い「世界」といった場合、北大なら札幌の街が背景にあるのですが、筑波はどうでしょうね。
国公立なら、やはり東大がベストでしょうが、そりゃ辛いか。
お茶女は、大学が狭いような気がします。敷地面積じゃ無くて。
首都大は、目黒なら、と思いますが、大沢だと。
横浜千葉。千葉の街も、住むには悪くないと思いますが、広いかと言われると。
大学が駅から近くて良いんですがね。
街が広いだけならまだ横浜なのかもしれません。
ほどほどの貧乏学生だった私には、横浜の街の何が良いのかはさっぱり判りませんでしたが。
良いと言う人は少なく無さそうなので。
ただ、横国は大学の規模が小さく、あなたの方面の専攻が無いのでは、と思います。
私個人は、新宿池袋神保町秋葉原などが好きなのですが、まぁそれと比べてしまうなら、筑波は無いわなぁという感じです。たぶん世界が違う。
国が大学を都心から追い出しちゃいましたからねぇ。
広い世界、といったときに、中々良い国公立大学が見つかりませんね。
    • 0

回答#1です。

再度、書かせていただきます。
茨城県の人間です。高校は、現在のつくば市の筑波研究学園都市内にありました。
(そのため、図〇館情〇大学に進学した人から、色々な話を聴く機会がありました。)

最終学歴は、T大学(院)の修士です。(修士号取得者です)。
幸い友人・クラスメイトに恵まれていました。そのため、良い思い出を、たくさん与えてもらいました。

芸術に関する学部・体育に関する学部(正式には学群)の学生達は、個性豊かで、いい刺激をもらえます/もらえました。

現在、体育に関する学部の修士課程で、工藤公康(元プロ野球選手)さんが、在籍されています。
本当に個性豊かです。(まあ、私は、工藤さんにあえないと思いますが)。

私にとっては、貴重な経験でしたが、その他の方に当てはまるかは、分かりません?
特に図情は、離れたキャンパスでしたし、修士課程進学者が少ないようなので、本当な図情の細かいところは、「噂」レベルしか知らないので、書きませんでした。

こんなこというと、暴論に聞こえるかもしれませんが、
「勉強しない大学生は、本当に勉強をしない。コツコツと勉強する学生は、本当に勉強しています」。
だから、容赦なく切り捨てる教官も、数多くいます。
大学をモラトリアム(大学卒業までの猶予期間)と勘違いしている人もいれば、夜中・朝・昼と、睡眠時間なしで勉強している人もいました。(それも、何人も)。

そのような友人たちのパワーに、押されたり・あこがれているうちに、卒業となってしまいしまいました。
私は、ダメな学生でした。

質問者さんは、しっかりした方だという思います。
受験だけでなく、その先も、未来が開けて良い結果を得られると思います。

BEST WISHES!!
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
とりあえず筑波大学を受けるということは大きな覚悟を持って挑まなければならないですよね。
まだどちらを受けるか決断しきれませんが、回答者様のお話はとても参考になりました。ありがとうございます!

茨城にある大きな大学とは、小さな大学と物凄く大きな大学が、小さな大学を吸収した、あそこでしょうか?

結論から言うと、あそこは、図書司書さんを養成することを、主とする大学ではありません。

「図〇館〇報大学」とは、”図〇館”に強いあこがれを持って入学して、”〇報”ばかりの授業(データベースの構築と運用、プログラミング等)の必修授業のレベル高さと量の多さに、悲鳴を上げる大学です/でした。図書司書は、その後で、ちょろっとだそうです。

また確認されているとは思いますが、物凄く大きな大学と一緒になっても、キャンパスが違うために、サークル活動ぐらいしか、本当の接点は生まれません。

図書司書を一番に考えているのであれば、「地元の大学でいい」と私は思います。

ただし、質問者さんの周囲の方に、地元を離れて、広い世界を観てきた人で、お手本となるような人(ロールモデル)がいて、そのような人に「あこがれ」ているならば、茨城の大きな大学へ進むと良いと思います。

大きな大学の悪口を散々書きましたが、「夕方になると本校キャンパスの外周路を男女問わず、数多くの様々な体系の学生が走っているのを観た時、こんなにいろんな学生であふれているんだ、スゲーー」と、ミーハー丸出しで感動した日は忘れられません。NHKで中継される「ラグビーの試合」「柔道の試合」には、血沸き肉踊ります。様々な専攻の学生が、授業で仕入れた色々な小ネタを聴くのは、本当に楽しかったです。

>やっぱり広い世界に飛び込んでみた方が良いのでしょうか?
そのような経験をされた方に近づきたいという気持ちがあると、漠然とした目標が、かなり具体的目標となりやすいので、飛び込むことのつらさから逃げにくくなります。やがて、成長につながると思います。

賢明な判断をなされてください。(くれぐれも同棲率の高さで、大学を選ばないでください)。

最後に一点、実際に見学にいかれたので、十分ご存知だと思いますが、チャリンコと自動車の両方が無いと、茨城の大学では、苦労します。お気をつけください。

この回答への補足

そうですよね。
私も図書館についての勉強というよりも知識や情報についての勉強の方が多く、プログラミングなどもすると聞いた瞬間にちょっと戸惑いました笑
回答者様も筑波大学だったのでしょうか?

• 0