アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央大学法学部と横浜国立大学経営学部なら
どちらに進学した方がいいと思いますか?
またその理由も教えていただけると助かります。

A 回答 (13件中1~10件)

法曹を目指すなら、中央だね。

    • good
    • 0

中央大


カリスマがたくさんいるから。
    • good
    • 2

その2つなら勉強したい方に。


都心回帰したら中央法学部の方が得かも。
    • good
    • 1

OBが多い方が、よいでしょうね。

私立の方がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

中央法科にいくと、野村修也とか見れる(授業してるはず)、なんかテレビ出てる人の授業があったりで、よさげに思います。

    • good
    • 0

個人的には横国ですかね。


 勉強したい科目の特性などを考慮すれば変わるかもしれませんが、特にないのであれば、横国という感覚です。
 就職試験などにおいて、中大法学部はあくまでマーチであり、早慶などと比べてワンランク以上差があります。一方横国の場合、国立であるということ、前期試験東大に不合格で後期で横国に合格して入学する人もいることから、東大早慶以上をメインに採用活動をしている企業でも門前払いは少ないです。もちろん東大早慶のようにOBによる強さはありませんが、マーチほど低評価でもありません。
 これを書いたら元も子もないですが、どちらにしろ駅から遠く(中大はモノレールがありますが)、中大に関しては在学中に移転となると色々面倒でしょう。東大なども学年が変わりキャンパスが変わりますが、中大に関しては例年行事でないので何かと面倒なことが多いと思います。
 そもそもですが、同じ大学で経営学部と法学部を比較するならまだしも、違う大学で違う学部の比較はどうしてでしょうか?偏差値や模試の結果だけで受験校を決めると失敗する可能性が非常に上がります。ある程度難関校の受験となると(特に私立)学部ごとの専門知識がないと厳しい場合があり、関連がない学部の受験は手間と労力が無駄になりやすいです。
    • good
    • 2

その二択なら法曹志望ではないのだろうから、横国。

中央法は一学年1,400人を超える大所帯です。上には早慶マンモス学部がいくつもあります。その中に埋没しない自信はありますか。

他方、横国経営は240名程度、実に六分の一です。国立の優位性は稀少であることです。
    • good
    • 1

横浜国立大学です。

理由は学費が安いから。
あなた自身はどっちでもイイと思ってるんでしょ?だったら安い方がいいです。
    • good
    • 1

他の人と同じです。


こんなの立地も科目も違うし、意味がわからない。
個人差でしょ?
これは明治と慶応を比べても同じとおもう。
みんながみんな慶応を選ばなきゃいけないとかないし、それは自由だしごく稀になら明治を選ぶ人もいると思うし。


法曹に行くならもちろん中央だし、横浜が好きだとか国立にこだわりたいなら横国でもいい、早慶よりは下の評価と思うけどMARCHよりは上だと思う。
そういうのは個人差だから。

もともと関東は私立偏重であって、千葉や埼玉は公立志向もあるから国立もまあまあ人気だけど、基本的には東大や一橋を受けて駄目なら早慶てのが鉄板。
はじめからMARCH目指す人も多い。
東京外の大学(例えば地方の国立工学部)にいくメリットも感じないし、とにかく東京にいようとする。

そうなると横国、首都大、横市あたりは「東京に行きたいけど国立にこだわりたい」田舎の人がいく。
偏差値や知名度も微妙なところだし地元の関東ではあまり人気がない。

だから推薦で2択できるならともかく、この2校を比べるのはちょっとよく意味がわからないな。

個人論としてはトウイチコウ以外の関東の国立はなにか明確な目的がないならどうかなと思う。
立地がまぁまぁいいのに人気ないのはそれなりに理由があるからと思うよ。

首都大や中央は「知名度のわりに偏差値低いからオイシイ」気はするけど、めちゃくちゃなにか強いとかないのでそこまで行きたいとかはおもわない。
横国もめちゃくちゃ内陸なので、ヨコハマなのはイメージだけで山の中だし。
学部のうちから法曹をガチで目指す人でなければ中央法行くなんて地獄と思うし。


学校評価なら横国とおもう。国立だし、中央自体は就職とか知名度はあんまりだから(その分、全振りで司法試験と公務員試験に賭けてる)。
けどそのためだけに余計に理科と数学を学ばなければならないのは馬鹿らしい。
    • good
    • 0

中央法は、東大・早稲田と比べるべきであって、横国と比べるモノではありません。


横国、それなりに難関ですが、就活で愕然としますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A