プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかゥチのハムちゃんはトイレを2カ所も作っているみたぃなんです。
最初はちゃんとトイレ1カ所だったのですが、今はケージの隅も汚くなってるみたぃで。ちょっと臭ぃも気になります。
なんでトイレを2つも作ったかわかりますか?
これは直りますでしょぅか…。ほっといても駄目ですょね。

A 回答 (4件)

ハムスターを8匹飼っていました。

飼育所にはトイレは一箇所・・・とよく出ますが
1箇所のも2箇所のも5箇所のもいました。
単なる個体差だと思います。

トイレはたくさん作るし野菜を食べませんでしたが
みんな長生きしましたよ~。
    • 0
この回答へのお礼

8匹も飼ってたんですか~!すごぃ~
ハムは、トイレを2カ所作ってしまぅ子もぃるんですね。。。私が今までに飼ってきたハム達はみんな1カ所だったので、今回心配だったんです。
ありがとうございます☆☆

mean45さん、こんばんは。

ウチにいたハムも、トイレを2ケ所設置していました。…というよりは、ベッドも2ケ所でした。
普通は1ケ所をけっこう長く使うらしいですが、まあ、個性ってことで、甘く見てあげて下さい。

けれども、ハムは、一応、綺麗好きなほうの動物らしいので、臭いが気になる…ってことは、掃除の回数を増やしてみては?

意外に、それで新しいトイレに一本化するかも知れない。

ハムは、猫とか犬とかみたいに、しつけたからってトイレのしかたを覚える、なんてことないみたい。
だから、飼っているこっちが、気付いて掃除してやらないと、病気になりやすくなったりする。

…そうそう、掃除のときケージの隅は念入りに水洗いして、トイレがケージの隅にある場合、ケージの周りも、水拭きしたほうがいいかも。
(ハムは、たまに、寝ぼけたままトイレに行ったりするので、おしっこがケージの外に飛んでたりします。)

ハムスターは、ペットで飼う動物の中では、長生きなほうではありません。なるべく、病気とかしないように、気をつけてやって下さい。

ではでは、mean45さんがハムちゃんと、長く、仲良く過ごせますように。
    • 0
この回答へのお礼

fuyukuniakiさんこんばんわ~。
掃除の回数増やしてみますね!病気になったりしたら困る…;トイレ2カ所でも、別に何か特別な理由があるって訳ぢゃぁないんですね~^^
おしっこがケージの外に飛ぶってのは考えてませんでした。今度から念入りに掃除します!トイレの砂とかは飛んでくる事あったけど…。
ありがとうございます!☆

ハムスターは子供ですか?子供なら、体が大きくなるにつれトイレが狭くなって使いにくいとか、トイレの出入りがしにくくなったとか?あくまでも推測ですが…

ケージの隅におしっこの匂いが残っていると「ここでしていいんだ」と思い、そこでしてしまいます。ケージの大掃除をして匂いを落としてください。おしっこで濡れた床材は捨てずに取っておいて、本来のトイレのなかに入れてください。
もし、それでもケージの隅でするようなら、床材をこまめに交換して、匂いが残らないようにするしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゥチの子はもぅおじさんハムかな(笑)
もう1年くらぃ生きてます~。トイレが2カ所になったのは2ヵ月前くらいだから、サイズが合わなくなったのかもしれませんね…。
ケージの隅はマメにチェックしてみますね!臭いがなくなったらトイレでしてくれるょぅになるかも!
とりぁぇず病気とか変なぢゃなぃって分かって安心しました!ありがとぅござぃます☆☆

もう1歳なんですね。

いままではずっと同じトイレを使っていたのですよね。
そのトイレ、段差があるとかではありません?
トシとって、段差をのぼるのが面倒になったとか……。

私もハム歴25年(いかん、歳がばれる…)なんですが
ハムって個体差ありますよ。
トイレは必ず決まったところでするハムもいれば
おかまいなしにあちこちでするハムもいます。
私は「トイレのしかたも、個性だ」と思うようにしております。

…気まぐれ、ということもあるかも。

既に何人かのかたが指摘されていることの繰り返しになりますが、
まずはまめにトイレの掃除をすることでしょうね。
うちはトイレ砂、濡れたところは毎日かえてます。
トイレ砂はかたまるタイプじゃないほうがいいですよ。
かたまるタイプですと人間側は楽ですが、ハムが誤ってほお袋に入れてしまい、なかでかたまるというトラブルのもとです。
私の家はかたまらない紙の砂を使っております。

ケージの隅でした場合はこまめに交換してください。
床材、ウッドチップなのかな。
牧草の場合は吸水性がないので、いまの時期ですと
かびます。本当に。
なのでこまめに交換したほうがいいです。衛生的にも。
NO.3さんのおっしゃるとおり、おしっこの臭いがあるところについつい次もしてしまうので
おしっこで濡れた床材をとりのぞくこと。
においは残さないようにすることが大事でしょうね。

ゴールデンでしょうか、ジャンガリアン?
1歳越したのでしたら、そろそろ高齢なので
婦人科系の病気や腫瘍の心配がありますよね。
脅かすわけじゃないんです。
私、先々週にメスハムを子宮蓄膿症で亡くしたばかり。
オスハムはただいま腫瘍持ちで、服用治療をおこなってます。闘病生活だ!
いずれも2歳2ヶ月くらい。
人間にとっては1日でもハム時間では1ヶ月ですもんね。

mean45さんもハムちゃんの健康管理気をつけてあげて
長生きさせてあげてくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

ゥチのはジャンガリです!!
前はゴールデンだったんですけど、今は小さいジャンガリアンに変ぇました~♪噛まれても血は出てこなぃし結構良かったです♪♪
てかゥチは♂しか飼ったことなぃんですょ。男の子の方がどこでもおしっこしちゃぅのかな?
ゥチのトイレは固まるタイプだったので、今度から紙の砂に変えてもょぅと思ぃます☆ハムのためなら☆
どぅも、ありがとぅござぃます!!