プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィボナッチ数列の第n項までの総和を求めるフローチャートの書き方を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

とりあえず、あなたには難しいでしょう。


まずは先程の和と積を理解してからです。
    • good
    • 1

プログラムが出来たので考え方から、



合計=0とおく。
Nを入力する。

i=0~Nまでループする

|i=0なら第i項=0
|i=1なら第i項=1
|以外なら第i項=(さっきの第i項)+(もう一個前の第i項)

|合計=合計+第i項

|(さっきの第i項)を(もう一個前の第i項)へ、
|第i項を(さっきの第i項)へ記憶する。


で、合計を表示する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお手数をおかけしました。ありがとうございます><
参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/08/02 19:25

理解できていないのは次のどれでしょう?


(1)フィボナッチ数列の第n項を求める方法がわからない
(2) (1)はできているのが、総和を求める方法がわからない
(3) (1)(2)はできているが、フローチャートの書き方がわからない

(1),(2)の求め方を、図示するものが「フローチャート」です。

また、どのレベルまでの細かさで書くのでしょうか?
極端な話

(スタート)
 ↓
[[フィボナッチ数列の第n項までの総和を求める]]
 ↓
(ストップ)

でも「フローチャート」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
(3)がわかりません。
ループ文を使ってなるべく詳しく書きたいのですが、、、^^;

お礼日時:2014/08/02 19:29

n=1000


a(1)=1
a(2)=1
s=a(1)+a(2)
for i=1 to n-2
a(i+2)=a(i+1)+a(i)
s=s+a(i+2)
next i
print s
stop
end
    • good
    • 0

JIS X0121 を読めばいいそうだよ.

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!