アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成12年式MC21SワゴンR K6Aノンターボの車によっています、教えてください。
ラジエーター詰まりなし、サーモ交換済ですが、水温が所々に上がり10分程度でヒートぎみになります。
エンジンを止めるとボコボコとサブタンクに水が溢れます。ラジエーターキャップを開けて補充している状態、何が原因でしょうか?
ウォーターポンプを調べましたが異常なし、ほかに水漏れも確認できません。ほかに考えられる原因
はなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>>冷却水にだんだん泡、空気が入っていって水温が上がるんじゃない?



>何故そのようになるのでしようか?

って事ですよね・・・
原因は分かりませんが、
ヘッドガスケットが抜けている。もしくは、シリンダーヘッドにヒビが入っている。と言う事です。

>エンジンを止めるとボコボコとサブタンクに水が溢れます
って事は、エンジンの燃焼室(シリンダー内の排気ガスがヘッドガスケットから漏れて
シリンダーのウォータージャケット(冷却水)に漏れています。
冷却水に入った排気ガスがラジエターキャップからリザーブタンクに吹き返しているのです。
シリンダーの所では、燃焼室から漏れた排気ガスで冷却水が熱せられて水蒸気になります。
その水蒸気の圧力でラジエターの冷却水がリザーブタンクに戻されます。

>水温が所々に上がり10分程度でヒートぎみになります。
とは、エンジンが冷えている時と温まって熱で膨張した時との隙間の違いによる物です。

自動車整備を30年やってますが・・・
同じような症状を何台も見てきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/20 22:36

>ヒーターを通さず直結してみても同じ症状が出ます。


ヒーターを機能させてくださいって事ですよ。
熱風が出るかどうかです。
ヒーターの水路まできちんと回っていることを確認したいのです。

で、ガスケット切れ、ヘッドの歪みの話がありますが、ラジエーターキャップを開けたまま空ぶかしをしてみてください。
アクセルに比して泡が出てくるようなら、その可能性が大です。
    • good
    • 1

ファンが回っていないのかと思いましたが


そうでないような気もします。

ご自分で整備なさっておられるような雰囲気がありますよね。
であれば
ご自分で壊されたようです。
    • good
    • 0

きっかけは何?


正常だった物が 何も触らずに いきなり?

それとも 何かの整備後?
    • good
    • 1

多分ヤバイのだろうと思うけど


ボコボコと水が溢れることはないです。気泡が出る、そしてラジエータが冷えてもLLCが戻ってゆかない
というのは排気ガスが冷却系に漏れてるということが考えらる。これは水質検査で燃焼ガス成分が含まれてるか、またはラジエータに気密テスト用器具をつないで一晩くらい放置して調べないとわからない。

10分くらいでヒート気味になる、というのの判断基準は?水温計が少しH側を指すくらいのことは経年劣化で
起きます。
エアコンは切っておいて、電動ファンが何時回り始めるか?そのスピードは?という情報も必要です。
ラジエータを交換したということはキャップも新品でしょうから不具合は無いでしょうがしっかり閉めておかないと冷めてゆくときエアを吸うということもある。
    • good
    • 0

>エンジン内部で冷却水がとおりにくくなっているような感じです。

なんでしょうか?

過去に冷却水を交換してなかったとか

水ばかり足していてさびているとか・・・

ラジエター洗浄剤となかったですかね・・・
    • good
    • 0

>>15分ほどして、少しずつ上がり始めます。

原因はなんでしょうか?

だから、冷却水にだんだん泡、空気が入っていって水温が上がるんじゃない?
フライパン何も入れないで空焼きするのと同じ。

この回答への補足

>冷却水にだんだん泡、空気が入っていって水温が上がるんじゃない?

何故そのようになるのでしようか?

補足日時:2014/08/03 16:15
    • good
    • 0

ヘッドガスケット抜けです。


もしかするとシリンダーヘッドにヒビが入っているかも・・・

なぜなったかは分かりませんが・・・
過去にオーバーヒートしたとか・・・
たまたまガスケットが抜けたとか・・・
    • good
    • 1

電動ファンは?


ラジエータの詰まりは本当のところは分かりにくい(アルトで分解したことがある)
ラジエータキャップの動作は?
サブタンクから戻っていかないとすればヘッドガスケット抜けを疑わなければならないが
それは重傷
オイルに冷却水が混じることは?コーヒー牛乳のようになるらしいけど経験はないので。

この回答への補足

ラジエーター交換済、オイルも綺麗な状態を保っています。
エンジン内部で冷却水がとおりにくくなっているような感じです。なんでしょうか?

補足日時:2014/08/03 12:56
    • good
    • 0

以前に酷いオーバーヒートになってませんか?


オーバーヒートでエンジンのシリンダヘッドが歪んで、シリンダー内の混合気が水路に入りエアが噛んだ状態となり再びオーバーヒートかと。
程度にもよりますが、中古エンジンに交換した方が安いかもです。

この回答への補足

以前はわかりませんが、一気にHまで上がるわけではありません、
15分ほどして、少しずつ上がり始めます。原因はなんでしょうか?

補足日時:2014/08/03 12:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!