アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、統合失調感情障害で通院中です。

処方されている薬は、寝る前=エビリファイ6mgとビビットエース2mg
毎食後=ロラゼパム1mgとセニラン5mgです。

この中で視力低下する薬はありますか?
以前は1.5くらいの視力でしたが、今では車の運転は絶対無理です。
文字を書く時も見えづらいので字が汚くなります。

どなたか分かる方いらっしゃられますか?

A 回答 (6件)

精神科は 大切なところです。



薬の副作用なら DRにお話して

薬を変更してもらってくださいね。

いろいろな意見がありますが

惑わされずに きちんと 受診~服薬を

続けてくださいね。
    • good
    • 0

NO1の方を支持しました ですから補足と考えてくださいね。



今の病気を治す為に 病院にかかられてるので

そこのDRに相談するのが一番ですよ☆

私たちは 素人ですから 何とも言えません。
    • good
    • 0

No.2. 申し訳ありません。

タイプミスがありました。

セラニン→セニラン 訂正します。

精神疾患は他の疾患と違い「医師任せではダメ」なんですよ。
しかし陽性・陰性に係わらず、患者本人の努力だけで治せるものではありません。

風邪をひくと風邪薬を飲みますね。
実際には風邪薬というものは存在しません。
風邪の諸症状を緩和するのみなので放っておいても免疫力と体力で完治できます。

ですが、脳内の神経伝達が正常に行われない場合は自己の免疫力や体力ではどうしようもないということです。
無論のこと、精神論でもありません。

統合失調感情障害にエビリファイはとても良い薬です。
副作用が気になる場合は医師に用量の増減を相談して下さい。

僕が気になったのはエビリファイではなくセニランというジェネリック薬品です。
先発はレキソタンです。
5mgですと薬価は倍近く違ってきますがレキソタンの副作用に目のかすみはありません。
個人的意見ですが僕がジェネリックを避けるのはそうした理由からです。
    • good
    • 0

たとえば、これを確認ください。


http://s.ameblo.jp/hi-mawaricom/entry-1185601054 …
精神科医に、見てもらっても良くはならないと思います。
統合失調症とはいうものの、彼ら精神科医らが作り出しだ病名で、彼らも治療の仕方が分かっていません。
あなたは、抑圧やストレスを感じて生きてこられたのでしょう?
もしも、あなたがなんでも遠慮なく話し合うことのできる友達がいつもそばにいたら、統合失調症など確実に、あれよあれよと完治しますよ。
私が実際にそうでしたから。
精神科医の出す薬は、覚せい剤です。
楽になったつもりでも、それはラリってるだけで、治っているわけではありません。副作用の強いそのような薬は中枢神経をやたらと遮断します。視力も落ちて当然です。
あなたに必要なことは、人と和すること。交わること。会話。表現です。
薬や、インチキ精神科医らではありませんよ。薬漬けにされないうちに生活を改善し、人とのつながりを少しずつ広げていきましょう。散歩も大事です。よく景色を見て。水も多めに取ってください。
薬害研究センター、溝口クリニックをお勧めします。
本当に。
    • good
    • 0

エビリファイとセラニンの副作用に「目のかすみ」というものがあります。



すぐ医師に相談なさって下さい。
    • good
    • 0

実際に視力が低下しているのかどうかは、調べてみないとわかりませんが、


筋弛緩作用のためピントを合わせづらくなることはよくあることだと思います。
どちらにしても、ロラゼパムやセニランを飲んでいる間は、運転は控えないといけません。
本来の病気の問題がありますので、何を優先すべきは治療をおこなっている医師に御相談いただくのが良いと思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!