アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前からusbポートが正しく認証されなくなりました。キーボードとマウスなどのデバイスは辛うじて使う事が出来るのですがその他デバイスは使用することが出来ない状態です。また本来はLogicool G600と表示されるところが HID 準拠マウスと表示され、キーボードも同じような状態です。Logicoolのソフトフェアを起動してみたところ、G600は未接続扱いになっていました
既に試した事
・ドライバの再インストール
・usb composite devide の削除 再構成
・USB Root Hub の削除 再構成
・BIOSの設定画面の確認(Enabledに成っているかどうか)
・HID準拠デバイスの無効化
windows 7
intel Core i 7 960
model : P6X58D-E

よろしくお願いします。

「USBが認識しない」の質問画像

A 回答 (3件)

デバイスマネージャでデバイス削除後も再現されるのであれば、レジストリの影響が疑わしいです。



デバイスのベンダーIDやデバイスIDとUSBはレジストリで関連付けして記憶されていますので、デバイスマネージャでデバイスを削除しこれらのレジストリキーを削除することで関連付けが新たに作られるようになります。
この際に、必要なドライバー類をインストールされるのがいいです。

まず、誤認されているデバイスのプロパティ(詳細タブ)でベンダーIDとデバイスIDを調べておきます。(VID_xxxx&PID_xxxxとなっている部分)
これらのVIDとPIDを含むキーをレジストリエディタで HKLM_SYSTEM_CurrentControllSet_Enum 以下から検索削除し再起動します。

一時的にキーボード・マウスが操作不能に陥るかもしれませんが、PnPで起動時には検出されますのであまり心配はいりませんが、エントリーキーの削除は1つずつ確認しながら行ってください。
    • good
    • 1

「リカバリーディスクで出荷(購入)時の設定に戻す」か「OSからインストールし直す」か・・・。



「デバイスドライバのプログラムデータの破損」か「USB接続端子の不良つかオシャカになっている」か「マザーボードのデバイスを管理するチップセット部分の損傷」か・・・。


「システムの復元コマンド」でも改善されないのでしょうか?
    • good
    • 0

まずは、すべてのUSBポートか特定のポートか確認する必要があります。



特定のポートであれば、フロント側であればケーブル周りのチェック、バックボードであれば接触不良がないか確認。

全てのポートで同じ現象であれば、サポートに問い合わせするしかないですね。

USB2.0 かUSB 3.0 かでドライバーが違います。USB 2.0 はINTEL です。USB 3.0 は NEC のようです。

この回答への補足

全てのポートでこの現象が起きています
やはりサポートに問い合わせるしかないようですね・・・・・

ご回答ありがとうございます

補足日時:2014/08/05 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!