dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

卸売業の事務員をしてます。
毎日、売上、粗利の計算をしているのですが、現在計算機を使って商品ごとに計算をしている状況です。件数が少ない時や割りと暇な日はいいんですが、やはり忙しくなると、この計算で取られる時間が勿体無く、どうにか効率化出来ないかと考えてます。納品店により、卸価格(掛け率)が違う。同じ納品店でも、メーカーによって、2種類の掛け率が混同している。仕入商品によって決着単価が違う。など、状況によって変化する場合、エクセルでの表計算は難しいでしょうか?

エクセルは基本的な作業しか使ったことが無く、マクロに関しては全くの初心者です。こんな私でも、エクセルを使い、仕事の効率化に繋げることができるのでしょうか?よろしければ、皆さんのご意見とともに、エクセルの使い方を分かりやすく説明して頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

以下のポイントをデータ入力時に別表から取り込めればいい訳で、データ量や条件次第では可能でしょう。

・納品店により、卸価格(掛け率)が違う。
・同じ納品店でも、メーカーによって、2種類の掛け率が混同している。
・仕入商品によって決着単価が違う。
まずは条件を整理してみいることから始めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。何せエクセル初心者なので……(汗
季節ごとに商品がどんどん増える
終売商品もどんどん出てくる……
日々の作業に終われ、何とか出来ないかと苦戦中です。
ポイントをまとめ効率よく作業出来るように頑張ります。