プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先週土曜日の8月2日にYmobileの携帯を契約しました。
某家電量販店でイベントをやっており、ちょうど通話専用の電話が一台欲しかったため、説明を受け購入しました。
通話がメインなので電波がないと話にならないため、電波についての説明をうけたところ私含めその店員さんの住んでいる街で圏外になるのはトンネル内くらいだ、昔と違って今は基地局もかなり増え繋がらないところはほぼ山奥だけと説明を受け購入に至りました。

ですが、購入し実際使用してみると山奥でもなく高層ビルもほぼないところや、市街地でさえ圏外に多々なります。

これは電波の問題なのか、端末の問題なのかで変わってくると想いますが、返品または交換という対応をしていただけるのでしょうか。また、説明と相違がある点は法律上問題ないのでしょうか。

電波は改善され圏外はほぼないと説明を受け購入したので多少ショックです。

A 回答 (5件)

前向きに考えれば、地域の掲示板サービスなどを活用して


地域のユーザー一丸となって、通話できない区域のリスト化を進めるといいでしょう。


これは、悪く言えば、営業トークとの食い違いをつるし上げることになりますが

実際には、消費者による署名集めに準ずる、不都合の陳情です :-)


ですから、そういった地域の電波状況の問題を明確にすればするほど
キャリアにとっては、インフラ整備の圧力が上がっていくことを期待できます。


結果的に、通話エリアが広がっていけば
消費者の不利益は改善されていくはずです。

また、現場の営業員も、具体的な資料と要望を示すことによって
上に、インフラ整備を訴えることができるかもしれません。

あてになるとは思えませんが
あてにならないと思われている営業員に、誇りがあればいいなぁというファンタジー発言しておきます。


なお、客観的事実については
ネットで公表することに、まったく問題はありません。
聞き間違いや勘違いや、記憶違いによるあやふやな情報は
扱いが難しいものですが、間違いなく記憶していることであれば問題ありません。

録音は無理でも、これみよがしにメモをとりながら質問すれば
店員も、調子のいいことばかり言うことはできなかったかもしれません。


ともかく、たとえば、"~電機~店で8月2日に、「」と説明した店員"は
~電機側やYモバイル側では特定できますが
店員の名前を記載しなければ、個人情報の侵害にはなりませんし
販売店の評価行為は、いろんなところで盛んに行われています。

店名などを伏せることで、意味のある情報を
"意味のないカタチで発表する迷惑行為"とみなされることもあるくらいです。

たとえば、A店特有の問題を、店名を伏せて発表することで
B店やC店も、どこも同じように問題があると考えられるようになれば
A店が、B店C店の足を引っ張ることになり、相対的にはA店の損失は小さくなります。
つまり、伏せるということは、かばうということになるのです。

いい店と悪い店を区別できるようにしなければ
不満や苦情をネットにさらしても、消費者利益には繋がりません。
    • good
    • 4

名前こそ新しい「Y!mobile」ですが実態としてはISP事業のイー・アクセス、PHS事業のウィルコム(DDIポケットから受け継ぎ)の寄せ集め企業で暖簾(のれん)を変えただけです



音声通話に関してはPHSを主力に大都市部カバー重視というより省電力規格の為、郊外カバーに滅法弱い仕様という性質を持っていますので既に体感したとおり「駄目な所はトコトン駄目」という一昔前のソフトバンクそのものです

つまる話「営業トークに乗せられて見事に騙された」という事

通話エリアを重視するならdocomoかauを選択すべきだったのを、勢いと気の迷いで選択を誤ったのですから高い勉強代だったと自覚し、以降のキャリア選定に活かして下さい

> これは電波の問題なのか、端末の問題なのかで変わってくると想いますが、返品または交換という対応をしていただけるのでしょうか。
上でも説明しましたが採用しているPHSという規格、その電波を送受信できる製品の仕様であり初期不良に該当しない以上、返品・交換は無理とお考え下さい

> 説明と相違がある点は法律上問題ないのでしょうか。
約款を熟読してみて下さい。免責事項に「全ての場所においてサービスが利用できる事を保障するものではありません」的な文言がある筈です。これは通信サービスを提供している企業と取り交わす契約事項に必ずといって良いほど記載される一文ですから契約が成立している以上、この理由による契約破棄は不可能で、普通にお客様都合による契約解除が必要となり当然、違約金発生の流れに乗ります

実機貸出しサービスのあるWiMAXとかなら事前に電波状況の把握も出来ますが そういったサービスが無い以上、自己防衛手段をとるなら既に利用中の人に自分の利用圏内を一緒にうろついて貰い、自分が利用するであろう場面(食堂、通勤、建物内)での通話を試して貰う といった実態調査を行うしか手はありません

そう考えるとマイナーなキャリアを選択するよりdocomoやauといったメジャーな方が実態調査の結果も得易いです

あくまで個人的な見解ですが今までの経験則からソフトバンクが絡んだ所で良い結果に繋がった事案は皆無でしたので私は始めからソフトバンク絡みは除外するようにしてます

利用者として何か出来るとすれば「電波状況が良く無いから改善してくれ」という改善要求は出せる筈ですので言うだけは言ってみて下さい。因みにdocomoもauも「改善の約束は出来ませんが調査に伺います」と前置きがありましたが翌日までには どちらも調査員が来て情報端末でログを取り、帰り際に「月末までには何かしら変化がみられると思います。変化が無かったり逆に悪くなった場合はコチラに電話をお願いします」と言って名刺を置いていきました。そして週明け頃には十分な改善が見られたのでお礼の電話(伝言)を残したという経験があります。友人の分も含めて数えると14例で何れも改善しました

利用者に認められた「改善の要求」という権利があるなら それはちゃんと行使した方が良いと思いますよ
    • good
    • 12

WX11K、京セラですか。


京セラの機種なら、感度は良いはずなので、たまたまysdysdaさんが買ったのが不良品だった可能性も考えられますね。

http://www.ymobile.jp/shop/index.html
上記のページから、ワイモバイルの修理受付を受付をしている窓口を探して、なんとか初期不良扱いで交換してもらえないか、交渉してみてください。

ウィルコムがソフトバンクグループになってから、サポートの質が落ちまくりなので、厳しいかもしれませんが…
    • good
    • 5

以下のページで、サービスエリアを再確認しましょう。



http://www.ymobile.jp/area/

上記ページで「エリア外」になっている場合は、ほとんど繋がりません。

>ですが、購入し実際使用してみると山奥でもなく高層ビルもほぼないところや、市街地でさえ圏外に多々なります。
>返品または交換という対応をしていただけるのでしょうか。

たぶん「2年縛り」があるんで、解約すると、かなりの額の「解除金」が必要。

また、返品しても「端末の24回ローンは続く」ので、2年間の支払いが続きます(支払い拒否すると、信用情報に傷がつき、いわゆる「ブラックリスト入り」になります)

また、交換してもらえるとしても「同じ端末のみ」で、場合によっては、手数料を取られます。

違う機種への変更は「機種変」になりますから「2年縛り」に引っかかり、かなりの額の「機種変による解除金」が必要になり、更に、毎月払う端末代金を「2重に払う」事になります(24回ローンを2台分払わされる)

>説明と相違がある点は法律上問題ないのでしょうか。

「まったく繋がらない」だと「虚偽の説明」になりますが、一瞬でも繋がるなら「繋がる」って事になっちゃいます。

これ、文句や苦情を言っても「繋がるとは言ったが、常時繋がるとは言ってない」って言われて、門前払いされちゃうと思います。

向こうの言い分は「購入の判断はお客様がしたんだろう。お勧めはしたが強制はしてない」なのです。

それに、エリアマップで「サービスエリア外」になっている場合、文句を言っても「公式でエリア外だと公表されている。公式に発表されているエリアを確認しないで買ったら、買った方に過失がある。確認しないのが悪い」って言われちゃいます。

消費者センターに相談するくらいしか出来ませんが、それで解決するとは思えません。

消費者センターに相談しても「再発しないよう、店舗側に改善するよう注意するだけ」で終わってしまい、センターがこのトラブルを解決できるとは思えません(解決しようと協力と努力はしてくれるでしょうけど、解決に持ち込めるか微妙)

なお「Yの会社」は、親会社が、悪名高き「例の会社」なんで、たぶん、文句や苦情を言っても「販売店の問題であり、当社は一切関知しない」って言って門前払いします。

Yの会社も、その親会社も、端末の販売代理店も「同じ穴の狢」なんで、悪徳ですよ。

Yの会社の商品に手を出すなら、じっくり調べてから買わないと。衝動買いすると、今回みたいに酷い目に遭います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

確かに今回は衝動買いでした。所謂旧ウィルコムのピッチですね。
サービスエリアにはばっちり該当していますので、そこは大丈夫だと思います。

やはり2年縛りがやっかいなんですねぇ、、、まぁ高い勉強代だと思って使うことにします。これを機に衝動買いもやめます。

例の会社はやはり悪徳ですね・・・・w

お礼日時:2014/08/06 14:42

ワイモバイルで通話専用となると、旧ウィルコムのPHSですかね?


PHSは機種によって感度が大きく違ってくるので、ダメな機種を選んでしまうと、悲しいですね。
最近の機種だと、WX03Sが感度悪いみたい。
京セラやシャープのやつなら、なかなか良い感じみたいですが。
個人的には、WX12Kという京セラのPHSを使っていますが、東京の多摩地区あたりでは普通に使えています。

返品は無理じゃないかな。同じ機種と比べて感度が悪いとかなら、交換は可能かも。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
Liberio WX11Kです、旧ウィルコムピッチですね。

返品はやはり無理ですよね、つながることは繋がるので使用していこうと思います。

ただ端末アンテナが何本も立っていて電波はいい時でも、相手の端末側で喋っている人の声が反響して気持ち悪いみたいです。端末が短いためにスピーカーから出た音声がマイクに拾われているんでしょうかね・・・。

衝動買いやめます・・。

お礼日時:2014/08/06 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!