アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々から気になっていました。
旅館の宴会場 浴場 スリッパ脱ぎっぱなしの人が多いこと多いこと。
トイレのスリッパも脱ぎっぱなし。ひどいと歩いた姿そのまま。

私は子供のころから
「脱いだ靴は揃える」
日本人なら当たり前のマナーだと思っていましたが、トイレの乱れたスリッパを見るたびに
気になって直しています。
もちろんその後は、石鹸で手洗いしてますよ。

さすがに大量の宴会場や大浴場のスリッパは無理です。
自分のスリッパはなるべく端っこにそろえて脱ぎます。

ひとりひとりが脱いだ後 
ちょっと気を付ければ済む話なんですけどね…。

手でそろえなくても、180度回転して脱げばすむ話だとも思っています。

トイレの場合は 「トイレの女神様が泣いてますよ~」って張り紙したいくらいです!

質問です。

1.どうして男は行儀が悪いのですか?
(私は男です。かみさんに聞くと女子トイレはそこまでひどくないといいます。)

2.しつけが悪い…お里が知れる ということでしょうか?

A 回答 (5件)

私も男性ですが、スリッパや靴などは脱いだら揃える性格です。



うちは振り返ってみれば、そういった躾にはかなり厳しかった家庭だったと思います。
確かに友人やうちに遊びにきた息子の友達などはほとんど靴を揃えるということをしません。

やっぱり男女関係なく、マナーとして自然に身についているかどうかなんでしょうね。
特に旅先などでは、地が出てしまう。。。ということなんでは。

躾とかもあるかもしれないけれど、生き方の美学でもあるんでしょうね。

女性のほうがひどくないというのは、やはり女の子としての躾の影響ではないでしょうか。男の子は腕白で細かいことはいいというような。

しつけが悪い。。。というのは、現代は核家族で叱る人も少ないからかもしれませんね。
ちなみに我が家に遊びに来た息子の友人に「君たちの家では靴を揃えるということはしないの?」と聞いたら意味がわからなかったようで、しかたなく靴を揃える意味を教えました。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核家族で叱る人が少ない 女の子としてのしつけ それなんでしょうね。

お礼日時:2014/08/08 14:41

面白い質問ですね。



私も「お里が知れる」だと思いますよ。
教育の問題だと思います。
それ以外に説明しようがないです。

それに加えて集団心理でしょうかねぇ。
最初の数人が向きを揃えず脱ぎっぱなしに
すると、誰にも見られてないなら「私も・・まあいいか」って
なるんだと思いますよ。

無意識に、、っていうのもあるだろうし、
ひどい場合は”俺は、アタシは客だよ!神様だ!揃えるのは
従業員の仕事だろ!”っていう殿様根性もあるでしょう。

それと私の感覚では男も女もそれほど
差はないと思います。
一人暮らしの女性も多く、自宅でやってるように
つい、脱ぎっぱなしっていうのも多いと思いますよ。
(地方旅館で女性グループ客のを実際に目撃しました)

結局のところ本人達の意識としては
「あっ、やちゃった」程度で、それは教育というか
モラルというか、そういうのが刷り込まれてこなかった
ってことだと思います。

お里が知れる、です。
そういう回答が下にありますね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集団心理というのもありますね。
ごみが落ちていないところにごみを落とすのは嫌なものです。

お礼日時:2014/08/08 19:52

女性トイレには入った事が無いので分かりませんが、確かにいますよね、そういう人。



私はトイレから出るときスリッパはかかとが入り口に向くように脱いでいます。次に入る人が履きやすいですよね。私が入る時そうなっている確率は50%くらいかな。
それ以外にも更衣室のドアは『開けたら閉めましょう』と書いてあるのに開けっ放しの人が多い。大体80%くらい開いたままになっている。
シャワー室も床や壁に石けんの泡が残ったままになっている。これはそんなに多くないけど。
これ、いま通っているスポーツジムでの話。

ついでに言うと使ったマシン(の重り)をそのままにする人も多い。

そんな私ですが、「そういう人に限って、それ以外に関しては色々と無教養でだらしなかったり、他人の悪口だけは平然と言ってたりするもんなんですよね。」という事はありませんよ。

「あれこれケチを付けるタイプの人って大抵、自分に余裕の無い人間だったり、自分の「お里」に自信が無い人なんですね。」というのにも私は当てはまりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう 浴場で椅子や桶をきちんときれいに片づける人とそうでない人がいますね。

お礼日時:2014/08/08 19:50

スリッパの並べ方程度であれこれ文句を言う者が、どれほど上品で大層な生き方をしているのか・・・自分は甚だ疑問です。


そういう人に限って、それ以外に関しては色々と無教養でだらしなかったり、他人の悪口だけは平然と言ってたりするもんなんですよね。
もっと言うなら、本当に育ちのいい人ってあんまり他人のやり方・生き方に駄目出ししたりしないものなんですよ。本人が「育ちが良」くて「立派」だからこそ、駄目な他人のことが大して気にならないというか。
あれこれケチを付けるタイプの人って大抵、自分に余裕の無い人間だったり、自分の「お里」に自信が無い人なんですね。

(自分は「お里が知れる」なんて言葉を使うこと自体が、人としてとっても品が無いことだと思うのですが、20140808さんが使ってらっしゃったので皮肉として使わせて頂きましたよ。)


それから「トイレの女神様」? 例えがダサいです。率直に言うと、20140808さんのような話をしている人がいたら自分は引くと思います。スリッパへの駄目出しや考察もひっくるめて、あんまり知性ある印象は受けません。これは責めたいとか直せとかいうのではなく、率直にそう感じてしまうのだから仕方ない。
スリッパ脱ぎっぱなしなんてどうせ誰のかわからないですし「いろんなタイプがいるね」程度で終わりますが、話の中身でその人の「人となり」というものは隠せないものです。
つまり何が言いたいのかと言うと、ご自身に「もっと気にすべきところがあるのでは?」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/08 14:49

うーん・・旅館の宴会場 浴場と書いてる事から察すると マナーの前に まず客意識です・・






ちょっとした例を挙げると 自宅に お客を呼びました・・その客の何割が靴を揃えて家に上がったのか・・?

俺が言いたい意味が解かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に来ても靴を揃えない人結構いますね。

感心したのは、工事にやってきた、金髪 ピアスのお兄ちゃんです。
見かけからこいつはがさつだろう と思いきや。きちっと揃えて行きました。
(もしかするとこれは会社が教育している?)
引越し屋もいろいろありますね。

お礼日時:2014/08/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!