アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像を添付できていなかったみたいですので再度同じ質問をさせて頂きます。
すいません。

ソーテックWinBook WA334B
というノートPCを中古で購入しましたが、HDDが付いて無い物を承知の上でしたが、少ない経験では
HDDを差し込めばいいだけと思い込んでおりましたが差込口が違っていました。

Ultra ATA30GのHDDは手元にあります。ピンが沢山あるタイプです。
でもノートPCには四角い穴の差込口があるのです。ケーブルを差し込むコネクタみたいな?

あるサイトでコネクタなる物が有るみたいなのですが、調べてもどれを購入してよいのか
わかりません。
どなたかご存知の方おられましたらお教え願います。宜しくお願い致します。

ハードディスクドライブ 40GB(Ultra ATA/100,4,200rpm)

「ハードディスクのコネクタとはどんな物でし」の質問画像

A 回答 (5件)

ピン数は合っています。



HDDのピンをよく見てください。
4本のピンだけ、少し離れてますよね。
その4本は刺さなくてよいです。
その4本はマスター/スレーブを設定するためのものです。
刺さなければ、マスターになります。

No.3 の回答にある画像でも、その4本は刺さっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りちゃんと刺さりました。
ピンを折ったらまずいと思い試す事もしませんでした。
有難うございました。助かりました。
お答え頂きました他の方々も本当に有難う御座いました。

お礼日時:2014/08/08 22:51

ノートPCで使うハードディスクの接続規格は


幾つかありまして、写真のコネクタはE-IDE
(またはatapi)のコネクタのようです。

U-ATAのコネクタじゃないので、お手持ちの
HDDは接続できません・・・ってのは見れば
判るかと。

で、u-ATA/E-IDEの変換コネクタですが、
私の知る限りでは2.5"用のモノを見たことが
ありません。それ以上にノートPCではHDDを
入れる場所が狭くコネクタをかませると中に
入らなくなるので、あっても使えないかと。

E-IDEのHDDを探して買って来るしかないと
思うんですが・・・。
    • good
    • 0

http://kumikomi.asablo.jp/blog/2010/04/25/5042651

このサイトのページの下のほうの画像によると
アダプターは不要のようですが

裏表を間違えなければ、ピン数もあっているので
差し込むことは出来るでしょう


ちなみに、固定にはマウンターが必要ですので
なければ、入手するなりしてください。

この回答への補足

手持ちのHDDピンの数がノートPCと明らかに違うのですが。
下のサイトのコネクタじゃないかなと思うのですが
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sotec/wb …

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/ibm/140 …
宜しくお願い致します。

補足日時:2014/08/08 22:13
    • good
    • 0

Amazonで見つけたHDDアダプタ


http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_2?rh=n%3A212 …
Amazonの2ページ目に載っています。
アナタが添付されているHDDはアダプタを必要としない、そのまま交換をする事が出来ます。
内蔵型HDDと外付けのHDDがあります。
HDDを交換する場合には、メーカーの取り扱い説明書に従って下さい。
手元にリカバリディスクがあることを前提としています。コネクターに関しては回答NO-1が紹介をしています。

この回答への補足

手持ちのHDDピンの数がノートPCと明らかに違うのですが。
下のサイトのコネクタじゃないかなと思うのですが
http://www.iodata.jp/support/service/hd/sotec/wb …

http://www.logitec.co.jp/connect/note_hd/ibm/140 …
宜しくお願い致します。

補足日時:2014/08/08 22:15
    • good
    • 0

HDDのコネクタ部分って


http://www.pc-master.jp/sousa/note-hdd.html
この上のIDEの形状ですよね?

そのまま入る筈ですけど?

この回答への補足

早速のご解答有難うございます。
あるサイトのページの下のほうにアダプタの画像が有るみたいなのですが?
これだとおもうのですが?

補足日時:2014/08/08 20:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!