プロが教えるわが家の防犯対策術!

慰安婦以外にも南京大虐殺とか、集団自決の軍命令とか、徴用船を海軍が守らなかったとかいろいろありますが。
そういうのを信じてた人は大手の新聞に書いてあったから当然のように信じてた、単なる被害者ですか。
慰安婦の新聞も新聞社の人全員が悪いわけじゃなくて一部の記事を書いた社員だけが悪い、と思いますか。
それとも新聞を信じたり、同じ組織に所属していた人たちも責任を取る必要はないにしても罪の意識をもって反省しなければならないと思いますか。
また、20年ぐらい前までは左翼だったけど今は違うという人はそういう謝罪の心を持つ必要は一切ないですか。
左翼であっても何年前までなら責任を問われないと思うか、基準を教えてください。

A 回答 (7件)

騙されたというより、単に自分の主張?をしたいだけ(もしくはそのふり)をしたいだけの連中が利用しただけ。

書くことが虚偽だったり、真逆のことを書いても、ブレませんよ。

このサイトにもいるでしょ。
    • 0

左翼の定義も曖昧に騙されるから眠らされ死んで行くのです。

• 0

>慰安婦を信じてた左翼は新聞に騙された被害者?

原因や情報の発信源は、朝日新聞・吉田証言・植村記者(当時)でしょうが、それを拡大し蔓延させたのは意識的or無意識的かの差異や関与影響の度合いに違いはあるが・・・

同じ穴のムジナ・共犯者・不明を恥じず無謬を装う厚顔無恥な同調者だと思います。
何度も何回も自己批判や覚醒や内観し反省する機会はあっただろうに・・・

ウソをウソで塗り重ね、誰の為何処の国の為に行ったのか偽装や捏造の愚行、国を売り国益国威国際信頼を毀損し、国民マインドを貶め外交懸案を生み出した罪は取り返しのつかない大罪だと思います。

小さな過ちウソが便乗加担悪用されて、年月の経過の中に既成事実化と特亜の外交カードに歴史問題等の内政干渉の決め手奥の手にされて来た敬意と影響力を考え、我が国&国民の心身へのダメージを忖度すれば、今さらの責任転嫁や弁明は信じられない。
左翼だとか右翼だとかの立場や感性価値観は別として、まともな検証や勉強、情報収集とチェックを怠り、吹聴流布したのは単純な風評被害に留まらず、国家国益国民への冒涜であり、その物心損害は国内に対立と相互不信で亀裂を生じせしめた損失は計り知れない。

共犯者・扇動者・デマの悪用拡散の片棒担ぎ付和雷同であり、ご都合主義で立場が悪くなって不都合な真実が明らかに成り騙されていたとか、朝日が悪い等の弁明・言い逃れは許されず通らない。
猛省と覚醒は、その人物の見識の無さではあるが、今後の自己変革と生き様で自らの責任で名誉挽回と更生を行ってほしい。
    • 0

>そういうのを信じてた人は大手の新聞に書いてあったから当然のように信じてた、単なる被害者ですか。

単なる被害者かどうかはその人の行動に依ります。

反論を妨害して自分以外の者にも信じさせようとする行為によって被害者を増やしたのであれば加害者の 1 人となります。

>慰安婦の新聞も新聞社の人全員が悪いわけじゃなくて一部の記事を書いた社員だけが悪い、と思いますか。

新聞記事は一部の記者による独断で記事が掲載されているのではありません。

社の方針に合わない記事は Desk、主筆、部長、統括といった「記事の方向性を決めて社論を形成する」責任者が記者に対して書き直しを命じます。

社の方針は「経営責任者」が決めるものであり、その経営責任者は株主や読者からの意向によって社の方針を維持します。

株主の意向に沿わない経営をすれば株主が離れますし、読者の意向に沿わない記事を連発すれば購読者が離れてしまいます。

つまり、新聞社とその企業を支える読者達が作り出す群 (社会)、朝日新聞事件の場合は朝日新聞を是とする全ての人々によって構成される社会集団が他の社会集団 (日本全体や世界) に及ぼした悪影響に付いて鑑みる必要があります。

>それとも新聞を信じたり、同じ組織に所属していた人たちも責任を取る必要はないにしても罪の意識をもって反省しなければならないと思いますか。

組織の下っ端は上に逆らえば路頭に迷いかねませんので、そこまでは責任を問えないとしても、管理職は責任を問われて当然でしょうし、新聞を購読することによって新聞社を育ててきた読者も反省すべきでしょう。

但し、読者は罪の意識を反省するというよりも Media Literacy の欠如を猛省すべきでしょう。

罪の意識を持って新聞を購読する者などいませんし、今更になって罪の意識を持つ者もいやしません。

新聞に騙されてきたことは罪ではありません。

しかし、騙されるような愚かな分析判断力、低い Media Literacy しか持ち合わせていなかったことは猛省すべきでしょう。

>また、20年ぐらい前までは左翼だったけど今は違うという人はそういう謝罪の心を持つ必要は一切ないですか。
>左翼であっても何年前までなら責任を問われないと思うか、基準を教えてください。

左翼か右翼かという政治信条について謝罪の心を持つ必要は一切ありませんし、昨日まで左翼であった人が今日から右翼に転向するとと言ったところで責任を問われるものではありません。

罪とは「他人に迷惑をかけること」であり、今まで左翼の同志を増やすことに努力をしてきた人であれば右翼に転向した際にはかつて左翼に引き込んでしまった人々に対して罪の意識を持つことでしょうが、左翼か右翼かの信条は他の人を巻き込むことなく、その人個人の胸の内にある限りは「思想の自由」となりますので……。

……というわけで、新聞を信じてきた人に罪はなく、ただ己の愚かさを恥じれば良いだけのことですが、新聞を発行して大勢の人々を騙して洗脳してきたり、その情報を受け売りして他の人を誤った考えに導いてきた者は罪を意識すべきでしょうし、誰に対してどう責任を取るべきかを考えるべきであり、迷惑をかけた人々への謝罪は何事にも先んじて行うべき基本中の基本でしょう。

幕末の志士、坂本竜馬についての寓話があります。

ある時、龍馬が刀を帯びていないことに驚いた他の志士に対して、龍馬は懐から短銃を取り出して見せ「君ぃ、時代はもはや鉄砲の時代ぜよ。刀なんか役に立たないき。」と言ったそうですが、次にこの志士が龍馬に会って短銃について訊ねたところ、龍馬は懐から蘭書を取り出して見せ「君ぃ、鉄砲なんてもう過去の遺物ぜよ。これからは学問の時代じゃきに。」と答えたのだそうです(笑)。……「男子たる者三日合わざれば刮目して見よ」という言葉の説明にも使われる寓話ですね。

言われた志士が刀を捨てて短銃を懐に忍ばせているのを見て、既に蘭書を懐に偲ばせるようになった龍馬が「罪の意識」を持つ必要などありません。

しかし刀を捨てて 2 発 3 発の連射ができない短銃を持つようになった志士が複数の刺客に襲われて斬り殺されたり、蘭書しか持たなくなった志士が野盗に殺されてしまったら、命に関わる影響を及ぼしてしまったことに罪の意識を覚えることでしょうし、墓参して陳謝したでしょうね。
    • 0

>慰安婦の新聞も新聞社の人全員が悪いわけじゃなくて一部の記事を書いた社員だけが悪い、と思いますか。

証券会社として「飛ばし」をやっていた山一証券の社員全員が悪いわけではありませんが、会社の倒産で失業者になりました。

悪い、悪く無いという議論の外側で、企業犯罪の責任をとらせないと、健全なマスメディア業界が育ちませんね。
    • 0

”そういうのを信じてた人は大手の新聞に書いてあったから

当然のように信じてた、単なる被害者ですか。”
    ↑
被害者などではありません。共犯者です。
その証拠に、朝日の記事が出ても、己の考えを
変えない人間が大部分です。
朝日はああいっているが、慰安婦は強制された
に違いない、
証拠は無くても俺は信じる、という人間が
ほとんどです。

”新聞社の人全員が悪いわけじゃなくて一部の記事を書いた社員だけが悪い、
 と思いますか。”
   ↑
積極的に反対した人以外は、皆悪者です。

”罪の意識をもって反省しなければならないと思いますか。”
    ↑
朝日のねつ造体質は、今に始まったことでは
ありません。
1918年の鈴木商店焼き討ち事件にまで遡る
ことができます。
それ以後今日まで、夥しいねつ造の歴史があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5% …
反省ぐらいでは追いつきません。
体質改善が必要であり、それが出来なければ精算消滅
すべきです。

”20年ぐらい前までは左翼だったけど今は違うという人はそういう
 謝罪の心を持つ必要は一切ないですか。”
     ↑
人が侵した罪は一生消えません。
ねつ造被害を完全に除去し去るまでは許せません。
彼らの存在がどれほど日本の名誉を穢したか
足を引っ張ったか、計り知れません。
それが回復するまでは、謝罪し続けるべきです。

”左翼であっても何年前までなら責任を問われないと思うか、
 基準を教えてください。”
    ↑
こういう犯罪まがいの事件に時効などありません。
ある意味、殺人よりヒドイです。
殺人は被害者とその遺族ぐらいですが、サヨクは
日本人全体に害を及ぼしています。

転向したというのなら、サヨクの残党狩りをやって
誠意を示すべきです。
犯罪者は刑務所に入りますが、こういう連中は
入りません。
その位のつぐないは当然でしょう。
    • 0

被害者?とんでもない!!追従共犯者でしょう。

最初は確かに騙された被害者かも知れない。
でも途中で「この話は虚偽である」という事実が出て来たのにもかかわらず、それを無視した時点で、被害者→共犯者です。
    • 0