プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラリネットをやっているのですがトリルやり方が分かりません。まだ初心者なので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです!

あと、
ドのトリルだとどうやるのか、
ソのトリルだとどうやるのか教えてください!

クラリネットを教わっている人に聞いてと言うのはなしでお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

#1の補足への回答です。
>低い音から2番目のドとソです
 五線の第3間のド(チューニングB♭)と第2線のソ(右手の親指以外の指をすべて解放)ですね(^^)
・五線の第3間のドのトリル
 ヤマハの参考URLにある運指表で第3間のドをクリックして標準のドの指を調べてください。その運指で右手の小指を離せばレが出ます。速めのテンポなら16分音符ぐらい、遅めのテンポなら32分音符ぐらいで小指を動かしてね。
 あとヤマハの運指表に「替指」というボタンがあるので「かえゆび」を調べてください。
 右手の小指は標準の指使いですが、替え指は左手小指になります。
 どちらの指でも同じように押さえることが出来るようになりましょう(キーや指を見なくても小指が自然に押さえられるということです。初心者の頃東京吹奏楽団のコンマスの先生からそのように教わりました)。
・第2線のソのトリル
 解放のソ(第2線のソ)の指使いを確認してください。第2間のラの指使いを確認してください。
 この二つの指使いを繰り返せばソのトリルです。コツは、左手の手首はあまり動かさずに左手の人差し指でラのキーを押さえるように練習します。
 替え指トリルは、ソの指使いのまま、右手の人差し指を伸ばして上管サイドに付いている4つのトリルキーの上から2番目だけを押してラを出します。音程はよくないので細かく速いトリルの時だけ使ってくださいね(^^)v

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/plus/clarinet/?ln=ja&cn= …
    • 0

こんにちは

>クラリネットをやっているのですがトリルやり方が分かりません。まだ初心者なので分かりやすく教えて頂けると嬉しいです!
 近代の作品の場合は、ドのトリルはドレドレドレドレ…、ソのトリルはソラソラソラソラ…になります。
 バロック時代ですと、ドのトリルはレドレドレドレド…、ソのトリルはラソラソラソラソ…になります。
 楽式によって異なるので曲(の作曲家がどんな時代の楽式を使っているか)についてよく勉強しておく必要がありますよ(^^;

さて、クラにはドの音は普通、高さ違いで低いド、中間のド(クラリオン音域)、高音のド、教則本の運指表で最高音のドの4つがあります(ソも4つあるね)。
 この音のトリルの運指が知りたいというのは、4つのうちどれの高さの音ですか(^^;?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
低い音から2番目のドとソです