人生のプチ美学を教えてください!!

佐世保の事件が怖いって言ってる人多いけど、「一度人を殺したかった。」という動機はそんなに理解不能なものでもないんじゃない?

痴情のもつれで・・・とかの殺人動機の方がよっぽど理解できない。


机に並べられた豪華な食事を全部ひっくり返したくなったり、街でおばさんが散歩させてる犬を思い切り蹴り飛ばしてみたくなるのと根本的には一緒でしょ?そこに相手へのわずかな敵意でも重なれば殺人モードになってしまったというのは分かるといえば分かる。

もし病気とかで自分がまもなく死ぬのが確定したり人生に楽しみが見いだせなくなって自殺することとかになったら、 死ぬ前に殺人はしてみるかもって人は意外と少ないくないんじゃないかな?

A 回答 (8件)

殺してみたい  じゃなくて


この人死んでくれたらいいのに。  て人は2,3人います。
生きてると必ず遠くに住んでても接点が出ざる得ない人なので。

その人が出かけてるとき事故に合わないかなーとか思ってます。

私は残酷だと認識もしています。

頭で想像することはあっても現実に理由がないのに実行するのは、頭のどこかがおかしいから、そういう人こそ、死んでくれないかなーって感じ。
    • good
    • 7

見下していたのか知りませんが、いきなり仲良くしていた子の腹部を切り開くかね?


我慢できなくなったとか言って・・

>死ぬ前に殺人はしてみるかもって人
自分の事で手一杯だと思いますが・・
    • good
    • 3

【死ぬ前に殺人はしてみるかもって人は意外と少ないくないんじゃないかな?】



別に死ぬ前にと言うことでなくても、もともと、人には、楽しみ?娯楽としての、殺人をなんとも思わないという
本質があるとは、思ってます。

かの、黄門様が若かりしころ、試し切りに、お寺の縁の下に住んでいる、当時のホームレスを、
もぐって、引きずり出してまで試し切りをした。
仲間にそそのかされて、’コンナ奴も切れないのか’と、馬鹿にされて、’悪いが、切られてくれ’といって、切った。
それを晩年になって、思い出して、反省して、書いてあるものが残されている。
つまりは、晩年のころには、むやみと、人殺しをしてはいけないと言う’常識’になったのです。

それだけ、あの時代までは、文献的にも、はっきりと、楽しみとして、殺しがあった

忘れてはいけない。
だからこそ、殺してはいけないと、自制する。

だから、ゲームもあるし、○○殺人事件とネーミングされる小説を書く人もいれば、読む人もいる。
なんで、意味あるのかわからない、ばらばらとか、ダイイングメッセージとか、密室とかのために
’人殺し’を設定するのですよ。
こんなのありですか?現実に。

見えない実際の殺人は表面化している数より、はるかに多いと、私は思ってます。
自殺、他殺(殺人)、変死とありますが、死亡の診断によっては、
実は、もっと、殺人になるでしょう。
    • good
    • 6

理不尽に攻撃されれば、殺したいほど憎むということは少なくないと思いますね。


しかし、普通は何の恨みもない人を殺したいとは思わないでしょう。
最後に2行はちょっと無理があるでしょうね。
    • good
    • 3

私は60才です。


人を殺してみたいと思う人は多いのではないでしょうか。
と、言うのも娘が中学生の頃に、「人が死ぬとどうなるかみたい、殺してみたいと思うよ」と言ったんです。
私は驚愕しました。

でも、考えてみるとそうかもしれないな~と思いました、
テレビでは殺人のものばかり。ゲームも死ね、殺せばかり。
おまけに娘は死を知らない。

私の世代は、昆虫を捕まえ羽をむしり体をちぎり、殺した数は数えきれません。
兄は夏休みになると槍やモリを作り、どうすれば魚を採れるかと真剣でした、
兄が作ったモリの実験台はいつもカエルやイモリでした。
冬になれば鳥を捕まえる罠ばかりかけてました。
私は兄の後について回りましたから。
小鳥を食べるときは肺を食べてはいけないのです、
肺は赤い色をしています、それは毒になります。
父はそういうことを教えて小鳥を火で焼いて食べさせてくれました。
貴重なタンパク源でした。

私は山の中で育ったので、親が兎やタヌキ、キツネ、テン、イタチなどを罠で捕まえ
それの皮をはいでエリマキにします。。
そのあとは食べられるものはおなかを開いて内臓を捨て、料理して食卓に出ました。

私の子供のころは人間は、自宅で死ぬことがほとんどでした、

私は人間を殺さなくても、小動物で死んだらどうなるか、解剖したら、体の中はどうなってるか、知っていたんです。

私の回答を読むと残酷な体験をしてきたと思うかもしれませんが、
それは日常の中に生きるために散らばってることであり、人間が生きる方法でした、

こういうことを体験してない人は、殺すとどうなるのか?と興味があるのではないでしょうか?

殺すことは残酷です。

そして人を殺してみたいと思うのと、殺すのとは違います。

高校一年生の少女は、普通ではないと思います、病気でしょう。
    • good
    • 6

特定の誰かを「殺してやりたい」と思う人は多いかもしれませんが、「殺してみたい」はどうでしょう?



私は、佐世保の加害者については「そうか…彼女は殺してみたかったんだな…」と受け止めることはできますが、理解はできません。

例をたくさん挙げて頂きましたが、自分や他人、社会に対して信頼感を持ってる人には、あまり出てこない発想だと思いますよ。
    • good
    • 1

寂しいの? こんなの書いて 他人の目を向けさせたいって考えだけ



どーせ 削除される質問に 答える必要は無い
    • good
    • 2

いえ、あなた異常ですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!