アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは28歳、乳児がいます。
兼業主婦で、今は育休中です。わたしの職場は主婦が多く、育休取得や職場復帰にとても理解があります。職場復帰については、時短でもいいから早く働いてという雰囲気も少しあります。
そこにいる女上司35歳の独身、彼氏なしです。自分は彼氏いないのに、20歳ぐらいの彼氏いない新入社員に何故彼氏いないの、その年でいないとかやばいよと言っているようです。20歳の後輩が傷ついてよく相談を受けます。あんたのほうがやばいよ、というかんじです。(この上司に限ってです。ごめんなさい)
わたしにも、妊娠中はあえて重いものを持つようお願いされたり、通常妊婦は暗黙の了解で免除してもらっているような仕事も、やってきてね~とサラッと言われまくりました。
また育休についても、他の人も1年ぐらい取得するので、わたしもそのつもりでいると、誰もいないところで嫌味を言われたり、車の購入時期や種類なども口を出されたり、とにかく意地汚い人だなという印象です。
他の人たちもうすうす気づいてるようですが、彼女が天然ボケを装うため、惑わされてる感じです。
なんだかんだ上司なので、わたしもニヘラニヘラ適当にやってますが、復職後限界を突破しそうです。そんなときの気の持ちよう、経験者の方、人生の先輩、教えてください。

A 回答 (4件)

女上司に男を紹介してはいかがでしょう。


質問者は最早立場的に難しいですが、合コンでもセッティングしてあげれば?
彼氏ができれば、態度が一変すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしは参加できないですが、彼女に彼ができるのが確かに1番かもですね。
職場には男性もいるので、機会があれば紹介できるようにします。

お礼日時:2014/08/10 17:40

 女の敵は女なんだなという典型例ですな。

仕事も、妊婦にさせないかどうかは、施しをもらう方が当たり前では、誰もしてくれなくなってしまいます。仕事は仕事。嫌い・個人の事情(妊娠)を仕事に持ち込むヒトは、社会的には迷惑です。だから女はのし上がれないのです。女同士で自滅し合うため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中の仕事の優遇については下記に書いた通りです。
わたしの仕事内容や、出来もしらず性別差で決めつけるあたりあなたの仕事ぶりがわかります。

お礼日時:2014/08/10 17:38

ニヘラニヘラできるならそう続けておけば。



結婚が女性の幸せの全てではないでしょうが、その上司にはそう思えるのでしょうね。逆に可哀想ですね。そう思って生暖かい目で見てあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。イライラしますが表面上は上手くやるしかないですね。

お礼日時:2014/08/10 17:39

面白いですね。



書いてる文面の3分の1位が、上司への嫌みですよね?

家では、気を使われるのは分かりますが、会社は何の特があり、妊婦に特別扱いしないといけないの?

当然の様に育児休暇を申請しようとしていますが、その分会社のシフトに穴を開けるのですよ。

貴女が上司の立場で、当然の如く育児休暇を申請れたらイラっとこない?

へりくだる必要はありませんが、申し訳無いと言う気持ちぐらい、持つべきでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

伝わらなかったようで申し訳ないですが、育休が当然とは思ってません。
というか、当然の権利ですが頂けることはありがたく思っています。
別に妊婦だから特別扱いされて当たり前ということではなく、わざわざ危険が及ぶような仕事を任せてくるという人間性に疑問を感じているのです。
普段、自分の仕事がその担当であれば妊婦だろうとやりますが、わざわざ依頼してくるのは異常な性格だと思いますよ。

お礼日時:2014/08/10 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています