アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしをしていますため、小さな冷蔵庫を使用しております。
1週間前、知人に大量にじゃがいもを貰い、その時、
http://cookpad.com/recipe/693320
この方法で、冷蔵庫にいれました。
しかし、小さな冷蔵庫で、他のものが入らなくなってしまったため、じゃがいもを出したいです。
一度冷蔵庫に入れたじゃがいもを、常温に戻して保存しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

No.4です。



低温の貯蔵庫と書くからわかりにくかったですね。
冷蔵庫と同じくらいです。5℃前後。

その低温から夏場の気温まで急激に変化する事を心配されているようですが、植物というのは人間みたいに気温(室温)の差を体感してるわけではありません。
ある一定の温度以下になると休眠、以上になると成長を始めるという仕組みです。

もちろん、凍るほどの低温や茹だるほどの高温では細胞や組織自体が変化してしまいますので話しは別ですが、冷蔵庫から夏場の常温程度では問題ないですよ。

しかし、新じゃが自体、そう日持ちのするモノではありません。
新玉ねぎ同様、水分を多く含んでいるため足が早いです。
リンク先のじゃがいも保存方法は、冬場に採れるいわゆるひねモノでの話しです。

とりあえず冷蔵庫から出し、毎日新じゃが料理でも作ってさっさと消費したほうがよいでしょう。
http://cookpad.com/search/%E6%96%B0%E3%81%98%E3% …
何か料理の形にして、じゃがいもをくださった知人の方にお返ししては?きっと喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新じゃがなのですが、水分の少ないホクホク系の新じゃがなので、そのあたりは大丈夫そうです。
一度冷蔵庫に入れてしまったので心配でしたが、出すこと自体は大丈夫そうなので安心しました!

お礼日時:2014/08/12 09:55

大丈夫だと思いますよ。



じゃがいもはもともと年間通して栽培できる野菜ではありません。
でもスーパーには一年中並んでますよね?
なぜなら、収穫した後に低温の貯蔵庫で保管し、必要な時に取り出して常温に戻したものを出荷・販売したり加工に使うのです。

収穫したばかりのじゃがいもなんですよね?
でしたら、通常農家さんがやってる行程と同じことをしただけなので、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新じゃがです。
低温の貯蔵庫だとどの程度の温度なのか気になります。
冷蔵庫だと低すぎて、今の季節の常温への急上昇は大丈夫でしょうか。

お礼日時:2014/08/12 00:56

大丈夫ですが、発芽しないようにしたほうがいいでしょうね



こちらが詳しいかな?
http://hokkaido-yasai.jp/wp/category/faq/veget/p …
>洗ったじゃがいもを沸騰寸前のお湯に
>さっと2~3秒間湯通しすれば
>約1か月は発芽を防ぐことができます

という手があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芽が出てしまうことは構わないのですが、冷蔵から常温に戻す事で、急な温度変化により、腐ってしまわないかを心配しています。
それは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2014/08/11 19:52

ジャカイモは、収穫後2~3ヶ月後で、温度が10℃を越えると発芽します。


 よって、この時期は冷蔵庫から出せないです。
タマネギは、低温に会うと発芽スイッチが入り、外に出すと発芽します。

 この二つは、この時期、冷蔵庫から出せない野菜ですね。
>1週間前、知人に大量にじゃがいもを貰い、
 それが掘り上げたばかりのものでしたら、一ヶ月は庫外で保存できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発芽してしまうことは構わないです。
芽をとりますので。
掘り上げたばかりの芋です。

今回聞きたい事は、一度冷蔵庫で1週間冷やしてしまったじゃがいもを、再度外に出して常温で保存しても大丈夫か?ということが知りたいです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2014/08/11 19:37

じゃがいもを冷蔵庫に入れるということが初耳です。



じゃがいもは常温でも大丈夫。
一番の大敵は日陰。日陰に置いておくと芽が伸び放題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常温でも大丈夫なことは解っています。
今回の質問は、冷蔵に一度してしまったじゃがいもを、再度常温に戻しても大丈夫か?ということを知りたいのです。

お礼日時:2014/08/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!