アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前のtostemのシャッター雨戸になります。
雨が降った後、シャッター雨戸を閉めるとシャッターに雨が付いています。
雨が降っている間はシャッターはケースの中でロールされています
そのシャッター雨戸の付いているサッシの室内側上部の木枠と壁の間(サッシと天井の壁の下部)
から雨漏りしています
1.シャッター雨戸は雨が降ると濡れていても良いのか?(雨を防ぐ程度の機密性は無いのか?)
2.シャッター雨戸が雨でぬれるのが異常ならそれが原因でサッシ上部からの雨漏りの可能性は高まるのか?
ご存知の方、ご教示よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

シャッターは濡れるのを前提に設計されていますから濡れても問題ありません。


シャッターに付着した雨水はボックス内の水切りを伝わってシャッター出し入れ部から排出されますので建物側への雨漏れは考えにくいです。

考えられるのはシャッターボックスと外壁のシール部分及びそれより上部(屋根など)だと思われます。
「シャッター雨戸の水分」の回答画像1
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
工務店が水をかけながら調べてくれるみたいなので
ベストアンサーは工務店の調査結果から正解の人を選ばせていただこうと思います。

お礼日時:2014/08/13 18:50

雨漏りの原因はシャツターボックス部分のシール不具合と思います。

シールは10年ほどで不具合になります。

この台風で建物不具合による雨漏りが増えています。最近の建物は雨の降ってくる方位を無視して建てられています。普通の雨も西から低気圧が来るので東風の雨になります。台風も反時計廻りの渦なので強い東風の暴風雨です。

建物の屋根は東側に雨を受けるように下屋を作るのが良いのです。そのようにすることで外壁も濡れ難いし、シールに不具合があっても雨漏りしません。シール材料は劣化するものだとの認識に立って、建物を作る必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
工務店が水をかけながら調べてくれるみたいなので
ベストアンサーは工務店の調査結果から正解の人を選ばせていただこうと思います。

お礼日時:2014/08/13 18:48

屋根から漏ってる ケースが 80%以上です。



よく調査してください。
  
お大事に・・・・

尚、雨漏り自体が ”重要な瑕疵 ” ですので 直ぐに
施工業者に連絡してください。

  今回の台風で 同様の調査依頼が数多く・・・
  お盆休みは 飛んで行ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
工務店が水をかけながら調べてくれるみたいなので
ベストアンサーは工務店の調査結果から正解の人を選ばせていただこうと思います。

お礼日時:2014/08/13 18:49

これは、外壁完了後に。

取付した、商品ですか。普通は、内側は、濡れないですが。後付施工の場合は。可能性ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところありがとうございます。
工務店が水をかけながら調べてくれるみたいなので
ベストアンサーは工務店の調査結果から正解の人を選ばせていただこうと思います。

お礼日時:2014/08/13 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています