プロが教えるわが家の防犯対策術!

下ろすとき(閉めるとき)にゆっくりガラガラと下ろしたら変にロックがかかってしまったのかシャッターを上げれなくなってしまいました。

シャッターは勢いよくガラガラガラガラ〜ピシャン!!!と閉めないと、こういう事になるものなんでしょうか?

開けるには業者さんを呼ぶしかないでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭の窓についている雨戸用のシャッターですか。


外壁がわにシャッターケースがついていると思います。
カバー外して注油するとか手で軸を回してみるとかは如何?
もしくはシャッターが若干斜めになっていませんか?
この場合は少し持ち上げて下すことを繰り返すと改善するかもしれません。
シャッター両脇のガイドレールにもCRC556など吹き付けるのもいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斜めになってるのかもと思い昨晩少しガシャガシャとやってみたのですが、一向に上がる気配がなく近所迷惑になりそうだったので諦めました(汗)
今日も帰りが遅くてできなかったので明日、潤滑剤吹きつけてリベンジしてみます!

お礼日時:2016/10/23 01:20

電動シャッターなら、故障しても下ろせます。

まず、ブレーカーを切っておく(スイッチではなくて)。その次に、天井裏(点検口)にハンドルがあります。それを使って回して下ろします。業者に連絡しても夜間や日曜日だとすぐには来てくれません。エレベーターと違って24時間待機していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
誤解させてしまってすみません、うちのは手動タイプなんです。

余談ですが、
電動シャッターだったら楽なのになと思っていましたが、今ググったところ本体価格も修理費も(そりゃそうか)かなりお高いみたいですね^_^;

お礼日時:2016/10/22 00:24

シャッターの駆動軸から開放するレバーがあるはずなのですが、


それが判ればいったん開放して再接続すれば、動くと思うのですが。
見当たりませんか?紐みたいなものが下がっていると思うのですが、
三和シャッターだけですかね。ありませんか。
緊急連絡先が、シャッターに記載されていると思いますので、それしか
最終対応策は無いかもしれません。但し有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッターの駆動軸、レバー?紐?…ハテ…と暫く考えておりました(^^;;
メーカー名もタイプも書かず質問してしまってすみません。20年前に建てたトヨタホームということしか私には分からなかったので(汗)

手動式ですし、だいぶ砂埃でうす汚れているので、もしかしたら掃除して油でもさせば動くようになるかも… 家の主(両親)が帰ってくるまでになんとかしたいと思います(^^;;

お礼日時:2016/10/22 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!