アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、傾斜地に掘り込みガレージを建築中です。土地前面道路が傾斜地(坂道)ですので、高低差が幅5500に対して約900あるガレージになります。そうすると電動シャッターの下りた先が奥行きの関係もあり斜めになります。斜めになったところにシャッターをつけるいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

傾斜面に突き当てになると言うことでしょうか?

斜めに設置しても、問題はないと思いますが。どうしてもフラットにしたいなら、床に見切りのステンレス巾木を入れるか。まあ、多少段差にはなりますが。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。巾木というのは水平になるように傾斜面に溝を入れるということでしょうか?現在、ハウスメーカーからは調整しろを結構とってスロープ部分は現合モルタル仕上げと聞いています。施工上簡単なものなのでしょうか?ご助言宜しくお願いします。

• 0

巾木はコテ仕上げでも、見切り入れてもかまいません。

また、溝入れても、浮き上がらせてもかまわないでしょう。方法論は簡便ですので、工務店に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。施工業者に相談したいと思います。

900全部とはいいませんがシャッターをつける位置は道路より少しおくにしてそこまで出来るだけ高低差を高いほうにあわせるスロープにして高低差を減らします。

スロープの取れる距離と勾配の許容バランスを施工者と相談して下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。おっしゃるとおりシャッター位置を約1m奥に設置するので実際の高低差は500~600でした。ただし、現在の計画ではスロープは中央(上り勾配と下り勾配の高さが同じ)にあわせる予定です。高いほうにあわせたとして低いほうの勾配が急になり過ぎないでしょうか?ご助言宜しくお願いします。

• 0