プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防火シャッターを 非常ボタンを押して降下させた場合 復旧ボタンは何秒ほど押さないといけないでしょうか。 又、復旧ボタンを押してもシャッターが上がらない原因は何がありますでし

A 回答 (3件)

大手シヤッターの工務担当です。

先ず手動か自動かどちらですか?多分手動と察します。復帰ボタンは10秒程押すと微かですがカチンと何かが解除された様な音がする筈です。そうしましたら上の点検口を開け上半身を天井に入れて手巻きします。多分開閉器の所に専用の工具又は治具が有ります。後は右なり左なりに回して
見て下さい。最初はかなりの抵抗が掛かりますがシヤッターが上がって行きます。シヤッターにも右勝手左勝手が有りますのでここではどちらに回すか分からないので割愛させて頂きます。ポイントは回した時に回る様にしか回りません。だいたいシヤッターにもよりますが俺でも手巻きですと1時間の上は掛かります。ポイントは休み休みする事です。電気ドリルに専用の治具を付けて行う事も出来ますが一般に出回ってませんし大変効果5000円以上します。電動でしたらそのまま解除したら上げるボタンを押せば上がって行く筈です。
    • 0

シャッターの点検口を開けると解除するワイヤーがあればそれを引く。

• 0

非常ボタンは一度作動すると 非常ボタン自体を 復旧しないと

作動状態のままの筈ですが・・・・

普通 作動した 非常ボタンは ボタン自体を 回して通常位置へ
戻せる様になってます。・・・・左右に回して見て下さい。

如何ですか・・・?
非常ボタンを戻してから 復旧(又は起動)ボタンを 使うのが
一般的な 順序です。
    • 0