アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の車庫(木造)がシャッターなどの戸がついておらず、現在、開けっ放しになっております。
 入り口の開口は巾が5m高さが2.3mあります。 田舎のうえ、何も大事なものが入っていないので、戸締りの必要はまったくないのですが、台風等で風が吹き込んだ場合、屋根が下からの吹き上げで飛ばないか心配なので、その目的でいざという時は戸締りできるようにしたいです。
 屋根は波板貼りで丈夫なものではありません。シャッターは見積もりをとると30万円くらいになるということで予算オーバーです。
 予算10万円~20万円くらいで他の方法がないものでしょうか?

A 回答 (2件)

開口部5Mは必要ですか?

真ん中に柱を一本入れれば、観音開きの戸も考えられますが・・・。

2.5Mを観音開きにすれば片ドアーは1.25Mになります。

また台風の時だけ使えるように2X4材で縁を加工したカントリー風の隙間のある枠(戸 縦2.3M 横1.25M)を作り、鴨居と敷居に溝をを作って鴨居に差し込んで後、敷居溝に落とし込む方法であれば常時外しても置けますが・・・。

最悪、薄ベニヤもしくは波板で風が入らないようにすれば良いかとも思います。(重量を考えてくださいね)
その場合、中央に柱も必要ないでしょう。

また 施工後、外側から田舎の消防署の扉を止めてあるような L字型の留め金をつけて、そこにしわり防止のために2X4材(出来れば角材)を載せれば先ず大丈夫ではないでしょうか?

予算2万円かな?

おしゃれな戸が出来るといいですね。
    • 2

軽量スチールシャッターにしたら良いのでは?

通常 軽量スチールシャッター (手動)の場合m2あたり
13000円から15000円(工事費材料費込み)ですので上記の質問の場合15万円から18万円ぐらいです。
仮に軽量スチールシャッターにて見積をお取になってそのお値段の場合は他に何社かのシャッター店に見積依頼をされたら良いと思います。
    • 0