アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫のシャッターを途中で固定する方法について

車を新しく購入しますが、車庫の長さが足りずシャッターがすべて閉められません。
せめて、ボンネットの上まで閉めておきたく、その位置で固定できる方法を検討しています。
既製品があれば一番良いのですが、ご存知の方教えてください。

シャッターは手動式です。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の友人がシャッターの下りてくるミゾにはめる支え棒(木製の5cm角ぐらいの棒)を作り、後ろにマグネット(ホワイトボードに紙を貼る時に使うものを改造して)を埋め込んでおりました。


当然マグネットを埋め込んだ部分の幅は、シャッターのミゾに入る幅に作ってありました。凸な感じで上の出っ張りの頂上にマグネットが嵌めてありました。もちろん棒の長さは床から車のボンネットより高い位置の長さになります。マグネットは上中下と三か所だった記憶があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
棒と磁石を使って作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/05 18:37

レールの途中をバイス(万力)ではさんでおきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/05 18:37

一番簡単な方法は、シャッターを止める位置にシャッターを降ろしたら、


その部分に強力磁石を付けてシャッターが降りなくする方法です。
そのままではシャッターが全開しますから、シャッターの下側にある穴に
紐を通してブロックを重り代わりにして上がらないようにします。

他の方も助言されていますが、今のままでは強風が吹くだけでシャッター
がめくれてしまい、車庫が飛ぶか車が破損するかの何れかになります。
増築を検討された方が確実で安上がりになるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
とりあえず、棒と磁石を使って作ってみたいと思います。
シャッターが上へ戻らないようにも、気をつけたいですね。
強風については、ゆっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/05 18:39

臨時的な措置なら、やむを得ないと思いますが、我が家は、台風や風の強い日に、シャッターが、めくれ上がり、車も傷だらけだし、当然、シャッターも、全部新品になってしまいました。



結構な出費でした。

その後、電動式の、シャッター金属が、厚くて、丈夫なものに、取替えましたが。。

風が強いとシャッターだけでなく、裏の壁も屋根も吹き飛んでしまいます。

軽量シャッターは、思ったより、弱いですね。

台風などのときは、車を他に、持っていき、シャッターは、閉めて、裏から、補強をしないと、壊れやすいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
台風のときは注意が必要のようですね。

お礼日時:2010/05/05 18:43

シャッターのレールの所に適当な棒を突っ込んでおけばOK

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
棒と磁石を使って作ってみたいと思います。

お礼日時:2010/05/05 18:31

ギャグですか!?



着脱可能なおもりをシャッターに取り付けてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/05/05 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!