アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手動シャッターを考えているのですが、住宅会社の方から 手動は途中で止めて置けないので 全開か全部閉めるかしかない、と聞きました。
電動は どの位置でもとめられますよって。
本当ですか?
手動も途中で止められそうな気がするのですが?
お使いの方教えてください。

A 回答 (5件)

仕様としてはそのとおりだと思います。

手動のシャッターが安定するのは全開と全閉の場所だけです。しかし、No.1の方の回答のように事実上適当なところで「なんとなく」止まります。しかし、どこでも止まるかと言うとそうでもありません。ズリズリとずれてしまうこともあります。
撒き戻しの力と、重力のバランスに摩擦力が加わってその結果どう動くかは、施工と個体差で決まります。でも、つっかい棒などをすれば止まりますのでそれで満足なら構いません。
電動なら、モーターが負荷になるので、モーターを止めた場所で保持できると言うことです。

うちの雨戸は、手動なのでそんな感じです。
特定の場所でロックできるように工夫してあるものもありそうですが、実際はどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 20:02

私の家のシャッターも手動ですが、途中で止まります。


もちろん場所(高い位置)によっては、どうしても止められずに上がって行ってしまうこともありますが、基本的には止められますよ!
どうしても電動がイイか、お金が余ってるのでなければ、手動でも不自由しないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 20:03

1階の雨戸(幅1K)2枚とも、手動式シャッター式にしています。


電動にしなかった理由は、もし可動部が故障したときに修理するのがいやだからです。
中途開きで使うことなんて、始めから考えていません。

手動式でも途中で止まることは出来ますよ。
ただ、中途でのロックは出来ないので、強風時に中途停止すれば風圧で勝手に降りてくるかも知れませんね。

我が家では、全開または全閉でしか使いませんので、何の不便も感じていませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 20:02

サッシメーカー数社有りますから、そのメーカーによっても仕様は異なると思います。

考えられるのは、止まるかもしれないけれど、ストッパーがないため途中で止めると突然足などに落ちてきて怪我などされるのを想定しその様に言っているのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/01 20:02

変ですね~


うちも築3年で手動ですが、どの位置でもとめられますよ。
ただし、途中でロックはできませんけど。
よっぽど手入れがよくて、シリコンスプレーなどをまめにぬっていれば、
ずるずる上がってしまうのかもしれませんが、
うちは新築の時から途中で止まりますよ。
住宅会社になぜ止まらないのか、もう一度きいてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シャッターメーカーに確認したところ手動は全開全閉が前提のようですね。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2002/10/01 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!