プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルCDプレーヤーがCDを読み込みできなくなりました。CDを再生したら回転はしていますが読み込めないです。今、金銭的に厳しいので自分で直そうとおもっているのですが、どこが悪いのかわからないので詳しい方がいましたらアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

CDを読み取るレンズが汚れているのかもしれません。

ポータブルでしたら、カバーを開けると小さなレンズが見えますよね? それのことです。
湿式のCDレンズクリーナーをお持ちなら、それを試してみて下さい。
また、水で軽く湿らせた綿棒を使って、そっと拭いてみるのも良いかもしれません。但し、稀に症状が悪化することもありますが…。
    • 0

#1の方の説明のように掃除をしてみて、それでも駄目なときには、レーザービーム出力が弱くなったことが考えられます。

CDはレーザービームをCDに当てて情報を読み取っていますが、レーザービームは使っているうちにだんだん弱くなってきます。そうなったら交換するしかありませんが、現実的に交換する費用を考えたら新しく購入した方が良いと思います。

掃除して駄目なら販売店に出して、修理する前に価格を連絡してもらうようにして、その値段で修理するかしないかを決めるのがいと思います。

我が家にも読み取りの悪くなったCDデッキやMDプレイヤー、パソコン用のドライブがいくつかあります。
    • 0

複数の再生メディアによる検証を済ませていらっしゃいますか?

或いは電力供給の問題の有無の検証を為さいましたか?
    • 0