アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的かつカテ違いかもしれませんが、、、
よく店頭に「CDレンズクリーナー」「DVDレンズクリーナー」「ゲーム機用レンズクリーナー」なんてのが売ってますがPCの「DVDスーパーマルチドライブ」の場合はどれを選べば良いのでしょう?いつも手に取っては迷い、結局何かドライブへの悪影響を恐れて買わずじまいです。どれも洗浄液とブラシ付CDが同梱されているだけにみえますが、用途を間違えるとやはりまずいのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ビデオのクリーニングテープを利用した事はございますか?



http://www.sony.co.jp/Products/Media/R-ME/produc …

ビデオのクリーニングテープにも「乾式」と「湿式」があり、
ビデオデッキもVHS方式の他にベータ方式や8ミリビデオ方式があります。

http://www.sony.co.jp/Products/Media/R-ME/produc …

パソコンのレンズクリーナーもこれと同じに考えて良いと思います。


ドライブに合わせて、CD,CD-R/RW,DVD にブラシを付けています。

レンズクリーナーを使うと『ただいまレンズをクリーニングしています。』
と言う内容の説明がクリーニング中に表示されます。

私のドライブは、CD/CD-R・RW/DVDなので、
エレコムの「DVDレンズクリーナー CK-DVD6 《湿式:読込不良の解消に》」を利用しています。
http://www2.elecom.co.jp/products/CK-DVD6.html


これはDVDディスクにブラシが付いた物なので、CD/CD-R・RWドライブだと
『クリーニング中』の説明を表示することができません。

ブラシや洗浄液は、「CDレンズクリーナー CK-CDL8」と同じ物だと思います。

レンズクリーナーを使う時に注意すべき事は、トレイの汚れをエアダスターなどで
十分に落としてから使って下さい。
 ブラシがトレイに接触するので、トレイの汚れがブラシに付き、その汚れが
レンズに付着して壊してしまう事があるようです。

皆さんが仰るように、こんな物買わずに済むのが一番良い事だと思います。

でも私はレンズクリーナーに2回助けられた事も事実です。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/Media/R-ME/produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不具合が発生している訳ではありません。然しPS2がDVDの映画を認識しなくなりゲームの方も読み込みに失敗する事が多くなってきたので、、、PCも日頃のメンテナンスの意味でクリーンをすべきかと思い質問しました。

お礼日時:2005/05/05 17:24

 多くの人が既に回答しているので、少しだけ追加します。



 皆さんの回答で、殆ど問題ありませんが、買う場合、DVDビデオ対応のものを選ぶとよろしいかと思います。
 というのも、パソコン用DVD-ROMと違う、ビデオのモノは、基本的に1倍速しかプレイヤーが動きませんから、比較的問題が起こりにくいようになっています。
 ただ、やっぱり、あんまり買わない方がいいかなぁと思います。個人的には、DVD-R書き込み時に適度に読み取りチェックをONにして、精度があるとか確認することや、300枚DVDを焼いたら、素直に買い替える等の方法を取っていますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不具合が発生している訳ではありません。然しPS2がDVDの映画を認識しなくなりゲームの方も読み込みに失敗する事が多くなってきたので、、、PCも日頃のメンテナンスの意味でクリーンをすべきかと思い質問しました。

お礼日時:2005/05/05 17:32

Q/PCの「DVDスーパーマルチドライブ」の場合はどれを選べば良いのでしょう?



A/基本的に買う必要はないと思われますが・・・何かドライブに問題があるのでしょうか?
接触型のメディアではありませんからね。

これらを常用した方がパソコンやドライブにとって良いと勘違いすることがありますが、必ずしもそうではありません。

ディスクドライブでは、ディスクとメディアが接触することはありませんので、通常ヘッドが汚れて読み取りや書き込みがおかしくなるということは本当に希です。
実際にないわけではありませんが、あってもレンズクリーナーぐらいで汚れが落ちるならエアーダスターでも飛びます。

これを使うと逆に、光学部に余計なものが接触することになります。そのそもこの手のディスクドライブは非接触型という特徴があり、接触することを前提としていませんから、万が一接触する製品を入れるとピックアップを破損させる原因になることがあります。特に高倍速ドライブではピックアップに傷を付けたりするかもしれません。

そのため、ディスクドライブの製造元の多くではレンズクリーナーの利用を保証しないメーカーが多く、使わないようにと記載するメーカーもあります。

もし使うなら、本当に問題が発生したときに使うこと、そして負担を与えないことをドライブの製造元(販売元)メーカーもしくはパソコンの製造元に確認することです。後は、ブラシが明らかにドライブを傷つけそうなものを選ばないことです。

これはPCに限ったことではなくAV用のレコーダでも言えることです。特に最近の高速記録の製品では精度もそれだけ高いため注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。不具合が発生している訳ではありません。然しPS2がDVDの映画を認識しなくなりゲームの方も読み込みに失敗する事が多くなってきたので、、、PCも日頃のメンテナンスの意味でクリーンをすべきかと思い質問しました。

お礼日時:2005/05/05 17:24

レンズクリーナを使おうとしていることは


読み込みが悪いとかの症状が出ているのですか?

特に症状がなければ使う必要はないとは思います。

使うのであればやはり用途を間違えると
読み込めなくなったりすることがあります。
(実際友達がなってしまいました。)
なのでパソコンのメーカーかレンズクリーナーの
販売している店員さんに聞くのがいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。不具合が発生している訳ではありません。然しPS2がDVDの映画を認識しなくなりゲームの方も読み込みに失敗する事が多くなってきたので、、、PCも日頃のメンテナンスの意味でクリーンをすべきかと思い質問しました。

補足日時:2005/05/05 17:16
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!