【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

全経文書処理(ワープロ、表計算) 2級以上
全経計算実務 2級以上
全経社会常識 2級以上
全経電卓計算 段以上
ジョブパス 2級以上
コンピュータ会計 2級以上
税務会計能力検定 2級以上
情報処理活用能力検定(J検) 2級以上

上記の列挙した資格の中に、取って意味のあるもの(東北方面において、職種・業種は決まっていませんが、高校生男子が民間企業に就職しようとした場合に活用できるもの)はいくつあるでしょうか。ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

推察すると、現在は「商業高校に籍をおいておられるようです」ね。

資格も重要ですが、「学生時代、どれだけ勉強したかを、採用側もチェックします」。
つまり、簿記が一番重要だが、それ以外にもチェックしたい項目があり、そこが充実していれば、「採用したい」となります。

商業高校の学生ならば、「簿記」に関する資格を取っていることが、重要なチェック項目となるはずなので、「全経・日商」問わず、頑張られてください。(簿記の資格が充実していれば、大事だと思いますよ。)

問題は、それ以外の資格です。
私の印象では、上記は「商業高校の学生には重要でも、世間一般に知られていない資格のオンパレード」という印象です。

「全経文書処理(ワープロ、表計算) 2級以上」では無くて、「MOS」をおススメします。(特に、EXCEL。)

「情報処理活用能力検定(J検) 2級以上」では無くて、「ITパスポート」をおススメします。

それから候補に上がっていませんでしたが、「英検3級」も大事だと思います。

そして、あえて書かなかったと思いますが、18歳以上になったら「普通自動車免許」も、地方都市では、必須だと思うので、取得されてください。

>高校生男子が民間企業に就職しようとした場合に活用できるもの
資格は、そのほとんどがそうですが、資格を持っていないと従事できない仕事は、ごく少数です。例えば、医師とか弁護士が、その代表例です。
資格を多く持っていても、面接での印象が悪ければ、落とされます。

生意気な意見で、上から目線で恐縮ですが、「資格に過剰にとらわれず、面接のトレーニングも、積まれてください」。

強引にまとめると、
最終的な私の提案は、「簿記」「MOS(EXCEL)」「英検3級」「普通自動車免許」です。
    • 0

これだけの候補の中に♪

日商簿記2級が入っていないことで終わっているようですね♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日商2級は聞くまでもないので、載せていません。