プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、妻に必要ないと言われました。
喧嘩が長続きし、なかなか仲直りできずにいました。
昨年12月に長女が産まれ、幸せの絶頂でした。
妻は里帰り出産で5カ月ほど帰省していました。
私は、早く一緒に暮らしたいと思い毎日部屋の掃除をしたり、フローリングにワックスをかけピカピカにしていました。
しかし一緒に暮らしだした途端、私の足に虫の噛まれた痕が毎日付くようになり、しばはくすると妻の腕に付くようになりました。
妻は私の責任にしていました。
私にも責任があるかもしれないが、一緒に暮らしだした途端ですから荷物に何か原因があったかもしれません。
お風呂では、体を擦るタオルがきちんと干されていない事に腹を立て無視をするようになりました。これは赤ちゃんに菌が着いたらどうするのかという事だったので、申し訳ないと思い隅々までお風呂を洗いました。
仕事から帰っても家は真っ暗で、妻は起きていてもお帰りも言わず、疲れて帰ってきてお風呂がやっと落ち着く場所でした。ふとタオルをかける事を忘れてしまうんです。
この事は言いましたが聞き入れてくれず。
汚いとバイ菌扱いとなりました。
私は、ショックで妻の思いやりのなさに腹が立ち喧嘩状態が続きました。
手取り30万以上ある給料も少ないと言われ、今日は必要ないと言われてしまいました。感情的になった私も悪いですが、あまりに酷すぎる言葉に胸を痛めています。
妻は看護師をしていました。今は専業主婦で、私の仕事の都合で県外に出ています。
結婚当初からセックスレスで、赤ちゃんは奇跡的に一回でした。本当に奇跡の子です。
私は、父親として未熟者であり人間としても未熟者ですが、人の親になった以上恥をかかないようしっかりやっていこうと思っています。
妻とも本当は仲良くやりたい。と車の中で打ち明けましたが、聞いてもらえませんでした。
汚い、必要ない。と言われ死にたい気持ちにもなりました。
読みにくい文章で大変申し訳ありません。
相談相手がいなくて書いてみました。
何か意見が、ありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

子どもも大きくなった 既婚者(女)です。


子どもが小さいときの 母親というのは
感情的になりやすく 夫に冷たく当たってしまう傾向がありますね。

恥ずかしい話ですが
私も 夫に対し 声に出してこそ言わなかったけれど
「役に立たないじゃん!」と 心の中で
つぶやいてしまったこと 数回。

それ以外にも
「どうして そんなことが考えられないの?」のように
子育てについての 夫との 意識の差に愕然とし
きつい言い方をしたことも よくありました。

主人は 「ごめんね。」と優しく言ってくれたのですが
当時の自分は 赤ちゃんの健康とか 安全とかについて
とても過敏になっていたようで 
いらいらしていたのだと思います。
今では 深く反省していますが。

さて、虫というのは ダニでしょうか?
里帰り先で借りていた毛布についていたとか
それが 鞄などについたとか・・・かもしれませんね。
いすれにせよ
原因を見つけることは それほど意味もなく 
ただ、駆除をすればいいと思います。

煙を出すのとか 出さないのとか いろいろな
いい駆除方法があるようで ぜひ試してみてください。

大切なのは 掃除を完璧にしよう・・・などと 
思わないことです。
完璧に 掃除や洗濯をしても アレルギーの出る子はいるし
我が家のように 大雑把なそうじでも アレルギーにならない場合もあるし・・・

ただ、私の知る限りでは 親が あんまり 神経質になりすぎて
まるで 王子様 お姫様のように 子どもを育ててしまうことは
子どもの 心の発達には むしろ
マイナスに働く場合が 多いということです。

完璧な環境で 育った子どもが 
その後成長し 集団生活の中で 馴染めなかったり
打たれ弱くなったりしている例を
私は たくさん見てきました。

適度に掃除をし 空気を入れ替え・・・ 
それでも 湿疹などが出れば 病院で診てもらえばいいのです。
子どもが成長するのに
あまりにも 整いすぎた環境は むしろ逆効果。
ちょっと 至らないときもある・・・
ぐらいのほうが いいということを
強く感じています。

でも、看護師をされている 奥様は
今 多少 神経質モードなのかもしれませんね。

さて、奥さんとうまくやっていくための 作戦です。
奥さんが文句を言ってきたら 演技でもいいので 
「わかったよ ごめんね。」と 言ってあげてください。
相手は 子育てのストレスで 一時的に
「暴言を吐く病気」になっていると思うしかありません。

「汚い」「必要ない」などの暴言については
奥さんのご両親か 信頼ある第3者に相談し
やんわりと 奥さんに注意してもらうのは どうでしょう。
その時に 
「子育てなんて あんまり完璧に
しないほうが いい子に 育つのよ。」
ぐらいの アドバイスもしてもらって 
奥さんも ゆったりと 子育てができるようになると
いいですよね。

奥さんだって 口では「必要ない」などと言っていても
これから かわいい赤ちゃんを育てるのに 
些細な理由から
シングルマザーの道を選ぶのは 愚かな選択だと
本当は分かっているはずです。

最後に 私達の夫婦ですが ずっと共働きで
子ども達を育ててきました。
祖父母と同居ではなかった分 苦労も多く
夫にも たくさん手伝ってもらわなければなりませんでした。

でも、そうやって苦労して育てたのを見ていたのか
娘達は 賢くていい子達に 育ってくれましたよ。
年頃になっても 「お父さん 嫌い」なんて言う事もなく
優しい子達に 育ってくれました。

おばあちゃんと 同居で 子育ては
奥さんやおばあちゃんに 任せきり
お父さんは 仕事だけ・・・みたいな育て方よりも
結果的に よかったと確信しています。

優しくて お子さん思いの とっても素敵な 相談者さんにも
いつか 全てが報われる日が来ることを祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもありがたく読ませていただきました。少し気持ちが楽になりました。
演技でもごめんねと言います。それが子の為、家族の為になるならばいくらでもやります。
今はとにかく家族団らんを待ち望んでいます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 00:15

何でその状態でDNA鑑定しようと思わないのか理解できない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しようと思います。今までは、本当に俺の子?というのは最低だという認識でした。しかし状況が変わった以上するしかないですね。

お礼日時:2014/08/18 00:04

あなたが色々してくれる事を奥さんは当たり前に受け取ってますね…普段からあなたは一生懸命やってるんですね…


それに対しての言葉
汚い…は赤ちゃんに対して母親は敏感になってますよ…
ですから育児書とかに書いてある一緒に風呂入れないとかも信じたりばい菌に対して異常反応したりするのです

あなたに対してとかではないのですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。汚いは私に対してです。掃除も自分のことも出来ないと言われています。
敏感になっていると思い、私は私なりに綺麗にさているのですが、汚いようです。

お礼日時:2014/08/17 23:20

相談者さんの奥さんが自活出来る収入とか生活基板の当てが有るのでしょうね。



収入と育児と両立出来る自信が有るのでしょうね。

精神的な支えが,ご主人からお子さんに移行して
ご主人の存在が邪魔になっているのでしょう。

奥さんの言い分としては,たぶん認めないと思います。

今は,育児で大変なのでアナタに構う余裕は無い
アナタも父親の自覚を持って協力してくれないと困る的な発言をして来ると思います。

相談者さんが、家庭で癒やされ無いので家庭外で…
奥さんの 思う壺です。
旦那さんの浮気で離婚の慰謝料と養育費の負担が付いて来ます。

奥さんの考え方が変わらないならば婚姻破綻します。

ここまでの話しは,相談者さんが奥さんに
思い遣りを尽くしている事が前提条件です。

自分の親と奥さんのご両親にも相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も感情的になり言葉が悪いこともありましたので反省しています。
協力して、妻の態度が変わらないのなら相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A