プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者向けのテニス教室へ行っているのですが、コーチの言っていることがわかりません。

火曜日に来るコーチからは「○○さん(私の事)は、手打ちになっている。フォアハンドストロークはもっと腰を使って、腰の回転で打て!」と言われます。

金曜日に来るコーチからは「○○さん(私の事)は、腰が動いている。フォアハンドストロークは腰を回すのでなく、肩をまわすように!!」と言われます。

肩をまわすとは、どういうことでしょうか?
肩を動かせば、当然腰も動くのではありませんか!

A 回答 (1件)

初心者で多いのが、手打ちになることです

それだと安定しません

軸足の蹴り、腰、次いで肩の回転に引っ張られるように自然と腕が振らさると、自然と強いボールが打たさります

という訳で火曜のコーチの腰の回転で打てというのは正しいです

ただ、腰の回転だけでなく、上半身の捻りも必要ですので、金曜のコーチの言いたいこともわかります

特にゴルフではコーチにより、腰をあまり動かさず、上体の捻りを優先するコーチがいます

ただし、僕を含め上体の固い生徒もいるし、腰をあまり動かさないというのはつらいので、腰は回転してもかまわないと思います

肩を回すというのは、(右利きの場合)、左肩、左肘が相手の方向を向くことで、大切な動作です(テニスでも卓球でも)

* わからないことはそのままにしないのが大事で、僕はレッスン中でもその時にすぐ聞いてます。ただ、時間の限られたレッスンで長々質問しずらい時はレッスンが終わった後にコーチに聞くと良いです
    • 0