アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤い杭が打たれているのですけど、その土地によって道路側に全て
はみでている地域などもあり、あるいは杭の真ん中に外壁があったり
と、お散歩する地域により異なるのですけど、一般的なル-ルはどう
なっているのですか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

文面からの推測となり、回答が的を得ているかはわかりませんけど、



赤い杭で木杭だったりすると、民地での測量点や仮杭を示すことがあります。
調査したら越境してたとなると隣地と話合いでの解決がほとんどですが、仲が悪いと訴訟です。

公的にはコンクリート杭や、道路面には自治体名入りの鉄鋲が設置されたりします。

>道路側に全てはみでている

これは、敷地によって塀や建物の一部が道路に出ていて、道路幅員が狭くなっていることを言いますか?

このケースだと、現行の建基法で建替える時に道路後退をしますが、それまでは手をつけずにしておこうという家の事を指しているんでしょうかね。
これは、既存での家だけでなく、駐車場や現況で農地でも存在します。
うちの近所でもあるんですが、まるで対面の家へのいじわるでしかないように月極駐車場でもセットバックしない人もいます。セットバック相当部分は使っていないにも関わらずにです。

市街化調整区域や市街化でも区画整理が未整備な区域に多いんですが、
こうした場合だと、一般的なルールとして法的には「既存不適格」となり、おとがめはりませんけど心情的にはなんとかしてほしいものに思います。

この回答への補足

<公的にはコンクリート杭や、道路面には自治体名入りの鉄鋲が設<置されたりします。
役所が直接測量しているわけでもなく、民間がしているのを
立ち会うだけなので、赤い杭としていることは同じではありませんか、鉄鋲が無いとか有るとかで境界が確定されたということで
もないような気します、根拠として測量した時期違えば後から
測量した技術が正しいとされ、結果的に錯誤として修正される
のではありませんか。

<これは、敷地によって塀や建物の一部が道路に出ていて、道路幅<員が狭くなっていることを言いますか?
杭が全部道路面にあると歩行者は他人の土地歩いていることに
なりませんか、なぜなら杭の中心がら半分は他人の敷地なので
歩かせてもらっているという感じになるのですかね
でも実際は遊びの部分ないと、壁がちょとでもずれると違法的に
道路占有していることにもなり、難しい部分でもありますよね
なぜなら壁は地震とかでもすぐに崩れるので、永遠に現状維持
できない。

補足日時:2014/08/20 12:34
    • good
    • 0

N0.2 の回答者です。

先の回答で「外壁」と書きましたが、これは「塀」のつもりでした。あいまいな言葉を使ったこと、お詫びいたします。塀ではなく建物自体を越境させるのはもちろん明白な法律違反で、相手からすぐに訴えられるでしょうし、いくら図太い工務店でもそこまではしないでしょう。論議が生じそうなのは境界線上に塀を作る場合です。

<相手に何の了解もなく勝手に真ん中に壁作るということは違反ということですか>
相手の了解なく境界線上に塀を作るのは違反です。塀の中心線から向こう半分が相手の土地に越境していますから。地中の土台が越境していても違反です。
    • good
    • 0

ご質問の内容を一般化して



「自分の家の外壁を作るとき、土地の境界表(赤い杭)が示す境界線に対してどういう位置に置くべきか」

ということとしてお答えします。境界線を挟んだ相手側との関係によって少し異なります。

(1)原則は、自分の家の外壁の外側が境界線より自分側にあるように作ります。外壁の土台の幅は外壁の幅より大きいので、そのマージンをとれる程度の内側にします。

(2)相手側と塀を共有にするという了解がとれていれば、外壁の真中を境界線上に置くように作ることはできます。しかしこのとき塀の向こう半分は法的に相手側の管理下に置かれ、相手が了解しないかぎり塀の改造や撤去はできなくなります。あとで問題を生じることが多いので、相手との関係が良好であっても止めた方が良いと言われています。もっとも、簡単なフェンスくらいなら問題ないかもしれません。

(3)境界線の向こうが道路の場合は、私道を別にして、相手は国か自治体で越境を許可することはありませんから、道路側にはみ出ている外壁は法律違反です。撤去を命じられても文句は言えません。道路が私道のときでも、建築基準法の道路であれば越境してはなりませんが、その道路に面する住民によっては、かなりいい加減な扱いになっていることもあります。

この回答への補足

<外壁の真中を境界線上に置くように作ることはできます。
相手に何の了解もなく勝手に真ん中に壁作るということは
違反ということですか、違反の根拠として工事の時に何の
連絡もなく相手の土地の一部を勝手に占有し、建造したことに
なりますよね、完成すれば占有された部分はとりはずされます
けど勝手に占有した建築物は違法にはなりませんか。
なぜなら他人の土地を無断で使用した結果、建造物ができて
いる。

補足日時:2014/08/19 12:39
    • good
    • 0

杭の頭を良く見ると印がついています。

境界が角であったり真ん中であったりを区別するものです。

この回答への補足

角と真ん中では杭の種類違うのですか

補足日時:2014/08/19 11:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!