アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1日6時間、週5(週30時間)働いています。

会社が雇用保険に加入させてくれなかったので、最寄のハローワークに相談に行きました。
給料明細等を持って行き、見て頂いたら加入できるとの事で、ハローワークに対応してもらいました。
昨日、会社側から雇用保険の話があり、過去の分も加入してくれるという話しでした。
しかし、それと同時に「同意書」を渡され、内容は「過去分が加入するが、8月度から脱退する事を約束する」
と記入されており、サインをくれと言われました。(まだサインはしてませんが)
〆が25日なので、8月度はあと1週間。

私は通常通り週30時間勤務しているので雇用保険加入の対象になりますよね?

また、お盆休みについてですが、パートは12日~17日と言われましたが、私は11日もお休みをもらったので9日~17日がお盆休みでした。(土日休みです)
なので期間は長いですが、個人的に休んだのは1日間だけです。

この場合雇用保険加入の対象になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

雇用保険に加入していて、契約所定労働時間が減ったために雇用保険の適用外となった場合、在職中でも普通の離職者と同様に求職者給付を受ける事ができます。

会社からの働きかけで労働時間が減ったとなると会社都合となり、被保険者期間が6カ月でも受給できるのでは?
(このあたりはあまり実務で取り扱う事がないのでちょっとあいまいです。ハローワークで確認を)

その場合、資格喪失してからの実際に会社で働いた賃金に関しては、普通に失業して給付をもらっている人が一時的な労働などをした時のような扱いになり一定の金額以上なら給付から引かれるかその日は給付がなしとなります。
勤務する日数などを減らして、勤務しない日は就職活動などをされては如何でしょうか?

詳しはハローワークでお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういった制度もあるんですね!
同時進行していけば、もちろん給料は少ないですが、働きながら探せますね。
ハローワークに問い合わせしてみます。
気持ち的にスッキリしました、ありがとうございます!

退職されることをおすすめします。

ハローワークの指導で加入となったのであれば、法的に加入させなければならなかったところ未加入であったということなのです。この時点で、法に反していることとなります。
ただ、無知な経営者もいますので指導に従うことまではよいでしょう。
しかし、加入させるが脱退させることを同意させるなんて、聞いたことはありません。

たぶんこれ以上あなたがその申し出を行えば、解雇になると思われます。
バイトは替えがあると思うのが多くの経営者であり、法に反したことを堂々とする経営者ですので、法に反したことと分かって行っているからです。

そもそも雇用保険は、加入要件が定まっております。一定以上の雇用条件で採用すれば加入させなければならにのです。

会社が合法的に行うとしたら、あなたを配置換えを行った上で、勤務日や勤務時間を減らします。そうすれば、勤務条件が変わったことで雇用保険の加入要件を下回らせるということもできます。その結果、働きたいので働けず、給与も下がるともなれば、あなたから辞めざる負えなくなることでしょう。
報復人事などで争うことも可能ではありますが、会社で働きづらくなることでしょうね。また、社内のルールがどんどん厳しくなり、あなたを中心処罰できるように改訂されていく可能性もあります。そうなると、同僚などからも悪者にされてしまうことでしょう。

そのような会社見限って辞めることを考えましょう。

私であれば、その同意書のコピーをもらえるならサインすると伝えてサインします。
そして、そのコピーをもってハローワークや労働基準監督署へ相談しますね。
半年以上勤務実績があれば、有給休暇が法的に認められますので、それを会社に強制的に使わせてもらいますね。解雇などをしてくれれば、解雇予告手当などを請求しますね。さらに報復の不当解雇だとさらに訴えますね。
解雇となれば、失業給付などももら安くなりますし、有給休暇利用分の給与補償や解雇予告手当などが得られれば、新しい職場探しの足しになることでしょう。
ただ、注意点は、法的な形で行わなければ、労働者は会社より弱いということです。また、同一地域や同一業界などでの再就職では、負わさがあっという間に広まってしまうことで、再就職が難しいという場合もあります。

ちょっと権利を主張してお金をもらって転職をする程度がよいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日ハローワークへ相談に行きました。
やっぱりおかしいようですね…。

今現に勤務時間を減らされそうになっています。
まだ返事はしてませんが、とりあえず雇用保険の加入の手続きを先にしてから勤務時間の話しをしようと会社には言いました。
来月の5日で勤務して半年が経つので、どうにかして有給が付与されるまで引っ張りたいんですよね…。
そうすれば、次の仕事を探す時間が出来ます。

既に嫌がらせと言いますか、私への対応はひどくなっています。
でも日中は基本的に私以外の従業員は外回りをしてていないので、そこは助かっています。
私は事務職をしてますが、事務は現在私1人だけで、仮に私がやめる事になったとき引継ぎはしなくていいと言われました。
次に働く人は苦労する筈です。

とにかく、少しでも自分が得して辞めれるように頑張ります。
これ以外にもまだ問題が残ってますので…。苦笑
丁寧なご回答本当にありがとう御座いました!

そんなサイン聞いたことがありません。

条件を満たしていれば、入社日に加入手続しますので。

雇用保険どうのではなく、別のパート先をお考えになっては、

あなたの場合、違法行為をされているので、そのうち、労働基準監督署などに

指摘されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今現在他で働く事は考えていますが、せめて今まで分の雇用保険を払ってほしいので、勤務しているようなものなんです。
失業保険をもらった事があるので、ありがたみが分かるんですよね。
辞める事は自分の中では確定してますので、他を探しながら…という形で頑張ってみます。

もちろんそんな同意書にサインをしてはいけませんし、無効です。

ただ、会社がそこまでやるとなると根が深いので、やめる事を考えた方がよろしいかと。
そのうち嫌がらせが始まりますぜ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日ハローワークへ相談へ行きました。
やっぱりおかしいようですね。
嫌がらせは既に始まってます。苦笑