アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お聞きしたいことがございます

3日で辞めたパートがあります。
そこは前職になるのですが、雇用保険に入っていたのですが、履歴書には書かずにそのまま採用で今現在働いています。

今現在働いて所で社会保険掛けることになり、前職の雇用保険被書が必要になり、履歴書には書いてないのでバレと思います、解雇になるのでしょうか、

3日という短い期間でしたので、書きづらいこともあり書きませんでした、

A 回答 (4件)

必要なのは正確な番号だけなので、コピーで構いません。

    • good
    • 0

被保険者番号がどうなってるか次第ですが、前職を提出すると、加入期間が3日増えるだけの事で、前々職からの期間次第では何の意味もありません。


加入期間を合算させないなら(次に失業した時の給付日数に影響)被保険者証を提出する必要もありません。なくした、で通用します。(住所氏名で番号が追跡できるとも言われていますが、私は知りません)

社保に加入したなら、年金は通算させる必要があるでしょう。1ヶ月分ですが、若干は年金額に影響します(数十円?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被保険者番号は、全前職と前職一緒の番号になっています。

前々職は半年間務めていました。
今一度お聞きたいのですが、仮に前前職の被保険者証を出すとして、コピーでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2023/05/07 07:43

職務に重大な支障が無い限り問題ありません。


会社同士で不可侵条約を結んでいるとか(そんな会社ないから)
3日程度の雇用保険加入にほぼ意味はないので、前々職の被保険者証でも構わないでしょう(会社名とか載ってたっけ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、社会保険加入してた事になったみたいで
雇用保険被書は貰ってます。

全前職のだとコピーになら、手元にあるのですが全前職ので大丈夫なのですか?

お礼日時:2023/05/07 07:26

前々職の雇用保険被保険者証だったかはないのですか?多分、3日で飛んだのだったら、まだ加入していないのではないか?と思うのですが。


加入していても、仮にバレたとして、それくらいだったら問題にならないことが多いと思います。
文面から察するに、今の職場も非正規ですよね?だったら、「よくあること」で気にも留めないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前前職の被保険者証も手元にありますが

前職も3日で辞めてしまいましたが、社会保険には加入されてて被保険者証も貰っているのです。

この場合、前前職の被保険者証を渡したとして手続きの際にバレたりしませんか?

お礼日時:2023/05/07 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!