プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雇用保険加入日は健康保険の資格取得年月日と同じですか?

私は今の会社で4年半正社員として働いています。27才女です。
半年後ぐらいに結婚退社し、他県で転職しようと考えております(まだ会社に結婚報告していません)。
意味があるかは分かりませんが、このご時世ですので念のため
「雇用保険加入期間5年」の境目を超えたところで退社したいと思います。

そこで、自分の雇用保険加入期間は正式に何月何日からスタートしたかを調べたいのです。
健康保険被保険者証の「資格取得年月日」は、私が勤務を開始した日付になっております。
この日付は一般的に、雇用保険の加入日と同じになるのでしょうか?

ちなみに、給料明細では毎月雇用保険が引かれています。
でも初年度の給料明細は捨ててしまい記憶にもありません。

回答やアドバイスなどいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>雇用保険加入日は健康保険の資格取得年月日と同じですか?

通常は入社日から加入するので同じはずです、ただ事業所の中には違法に入社日からずらして手続きをするところも有るのでその場合には異なることもあります。

>意味があるかは分かりませんが、このご時世ですので念のため
「雇用保険加入期間5年」の境目を超えたところで退社したいと思います。

会社都合であれば所定給付日数が違ってくるので意味がありますが、自己都合ではどちらでも同じなので意味はありません。
自己都合では10年が意味のある境目になります。

>そこで、自分の雇用保険加入期間は正式に何月何日からスタートしたかを調べたいのです。
健康保険被保険者証の「資格取得年月日」は、私が勤務を開始した日付になっております。
この日付は一般的に、雇用保険の加入日と同じになるのでしょうか?

一般にはそうですが、必ずしも同じとはいえません。

雇用保険被保険者証は会社から貰っていないのですね?
もちろん会社に直接聞くこともしたくないということですね?

それであれば下記をご覧下さい

http://www.chiba-roudoukyoku.go.jp/seido/koyou.h …

「労働者が自らの雇用保険加入手続がなされているか否かの確認の照会」と言う制度があって、安定所で「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票」と言うものを書いて提出することによって確認が出来ます。
郵送でも処理できるようですが、郵送では手続きがちょっと面倒かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。そうですか…やはり5年以上たったところで、というのは意味ないのですね。
辞められるときに辞めてしまうことにします!ありがとうございました。

雇用保険と健康保険はまったくの別物です。

ですが質問者様の場合はおそらく同じだと思います(雇用保険より健康保険のが加入条件が厳しいため
最寄りのハローワークに行けば加入履歴を調べてくれるので、不安なら確認することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、雇用保険のほうが後という可能性は低そうですね。ありがとうございました。