電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル写真のカラーマネージメントについて質問です。

MacのApetureで現像し、作った作品をインターネット上にアップロードしているのですが、現像ソフトで見た写真とネット上で見た写真の色合いがかなり違ってしまい困っています。

モニターが変わるとその設定によって色合いが異なったり、データとプリントとの色合いが違うというケースではなく、1つのモニターの中で同じ写真の色合いが違うのは、どの設定をどう調節すればよいのでしょう?

ちなみにディスプレイは「Apple Cinema Display 23-inch DVI late 2005」を使用をしており、設定はガンマ2.2、6500Kです。また写真のデータはjpegでadobeRGB(1998)、dpi300か72で書き出しています。

使用ブラウザは通常firefoxですが、試しにsafariでみるとfirefoxとの色の違いにも頭を悩ませています。添付画像の左がsafari、右がfirefoxです。現像ソフトで見ている色合いは両者の中間からややsafariよりでした。またiPhoneのsafariではパソコン上のfirefoxに近い色でした。

現像ソフト上で見ているものとネット上で見たものを同じ色合いで見られる環境をつくりたいのですが、ブラウザの選び方や設定の仕方、ディスプレイの設定や現像の仕方等についてアドバイスいただけると助かります。

「写真のカラーマネージメントについて」の質問画像

A 回答 (4件)

Macでもこういう問題が起きるというのは意外でした。

MacOSはWindowsと違って、OSレベルでカラーマネジメントが組み込まれているはずだからです。でも例示画像はどっちも色が変に見えますね…FireFoxの色が明らかに地味すぎなのはもちろんとして、Safariは緑が派手すぎる。

その見え方だと、FireFoxの方はAdobeRGBの画像をsRGB色空間のモニタに表示した見え方で、Safariはその逆、sRGBの画像をAdobeRGB色空間に表示したように見えます。ただし本来、カラーマネジメントが正常に効いていれば、画像共に他の色空間がどっちになっていようと、同じように見えなければなりません。そうならないのは、カラーマネジメントが効いていない(あるいは正常に動作していない)からです。

この辺のことは、以下のリンク先が非常に詳しいです。こちらは色空間を故意に変えた画像を並べてあり、カラーマネジメントの動作状況が一目で確認できるようになっています。このページをiPadで見ると色が化けるため、iOS版のSafariはカラーマネジメントが実装されていないことが解ります。

http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

と言うのが長い前置きで、世間一般的にはAdobeRGBを再現できるモニタはかなりの少数派であり、sRGBさえ100%再現できないモニタが多数を占める状況なため、より多くの人に見せることを考えるなら、AdobeRGBよりもsRGBを選択した方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RandenSaiさん、ありがとうございます。

bardfishさんからも教えていただきsRGBで質問画像を試してみましたところsafari上にて現像ソフトと同じ色合いで確認できました。RandenSaiさんにご指摘いただいたようなsafari上の派手すぎる色合いはなくなりました。ただfirefoxでは緑と青が彩度が低いままでした。

sRGBの画像をsRGB空間で表示できないのは、僕のfirefox上の問題である可能性が高いと思い、firefoxをインストールし直したところfirefoxのカラーマネージメントが正常に動作するように今なりました。現在sRGBもAdobeRGBも現像ソフトと同じ色合いで確認できます。

お騒がせしてすいませんでした。使用していたのは31.0の最新ヴァージョンではあったのですが、どこかのタイミングでfirefoxのカラーマネージメントが機能しなくなったようです。

safariでなぜ明るすぎる状況になったのかわかりませんが、なにかの不具合をはらんでいる可能性はありますが、現時点でsRGBの画像であればそうした状況にはならないことは確認できたのでそちらもあわせて助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/22 01:07

リロードしてなかったので2の方の書き込みを読んでいなくて、内容的にダブってしまいました。

すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、こちらこそすいません。
ご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2014/08/22 01:59

firefoxもsafariも最新バージョンならばICCプロファイルを読み込むブラウザーなので、プロファイルの埋め込んである画像ならば同じに表示するはずです。



ということは、インターネットにアップした時にそのプロファイルが外れているのではないかと推測されます。

プロファイルの無い画像をどう表示するかが safari と firefox では違うのでしょう。

http://goo10moco.blog65.fc2.com/blog-entry-81.html
こちらのサイトのRGBの比較用の画像を評価すると、こちらの環境(MacOS10.7.5、coloredgeCG222W(iONE displayでキャリブレーション)、firefox31.0、safari6.1.5)では1.2.が同じ,3が派手、4が“1・2”と4の中間でやや1・2寄りの色、という結果になっています。

アップした画像のプロファイルが外れているとしたら、そのブログや掲示板などの設定なのでプロファイル無しのつもりでアップするしかないでしょう。(大きな画像をそのままアップすると縮小されてその時に外れる場合もあると思います)

まあインターネットにアップする場合は最も無難なのはsRGBのプロファイルに変換しておく事です。(理由はAdobeRGB対応の環境で閲覧している人が少ないからと、カラーマネージメントをしてない場合もあるから)。
→iPhone iPad もICCプロファイルには未対応です。iPhone版の safari はパソコン版とは違う動作をしているだろうと思います。

他にはPhotoshopなどでプロファイルを破棄してしまう。(「作業用プロファイル」に変換して 編集>プロファイルの指定>このドキュメントのカラーマネージメントを行わない)などの方法もあります。
“>このドキュメントのカラーマネージメントを行わない”の時にプレビューできますので変色の少ない設定を見つけるといいでしょう。

↓こちらにsafariはカラープロファイル無しの画像はそのまま(プロファイル無しとして)表示するがfirefoxはカラープロファイルの埋め込んでない画像をsRGBが埋め込んであるとして表示するという記述がありました。(今のバージョンではどうなっているのかは知りませんけれど)
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Postizosさん、ご回答いただき本当にありがとうございました。

今RandenSaiさんへのお礼で書いたような状況で、ひとまず問題を解決することができました。なぜfirefox上の不具合が起こったのかはわからないのですし、自分の日常行っている作業の中に不具合を生じさせる挙動が混じっている可能性はありますが、とりあえず現時点での問題は解決できました。

アップした画像のプロファイルが外れている可能性やPhotoshopなどでプロファイルを破棄してしまう可能性については、ご指摘いただくまでまったく考えが及びませんでした。再度同じような状況が生じた際に、そちらからのアプローチを考えられるのでとても参考になりました。

皆様からいただいた下記サイトを何かあった際の今後の調べる手がかりにしたいと思います。

本当にありがとうございました。


http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

お礼日時:2014/08/22 01:23

JPEGはAdobeRGBということなんですよね。


AdobeRGBに対応していないブラウザではそういう現象が起こっても不思議ではないです。

試しにブラウザで表示した写真をローカルに保存して、その写真をApetureで表示させるとどうなりますか?
意図通りの色が表示されるならブラウザのAdobeRGBの扱い方の問題です。
ディスプレイの設定や現像の仕方に問題があるわけではありません。

インターネットで不特定の人に写真を観てもらう時は最低条件の環境に合わせたほうがこういう違いに悩む必要がなくなります。
今回の場合だとAdobeRGBではなくsRGBで現像すれば多分解決。
AdobeRGBが絶対条件というのであれば推奨ブラウザなどの注意書きを付け足すべきです。


最新のFirefoxではどうだか気にしたことはありませんがこういうことがあると知っておいたほうがいいでしょう。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/col …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいたリンク(まだ理解しきっていないところも多々ありますが)ともども大変参考になります。

sRGBで現像しアップし直したところ、現像ソフトの色合いに少し近づきました。なにも知らずにAdobeRGBで現像してしまっていましたが、これからはネットにアップ分はsRGBで出力しようと思います。ありがとうございます!

firefoxに表示した写真を、ローカルに保存してApetureで表示するとsRGBとAdobeRGBで多少の違いはありますが、ブラウザ上のような彩度が落ちた状態ではなく、色合いは同じで驚きました(露出かブラックポイントには違いがありました)。

ただsRGBでもsafariとfirefoxの違いがまだかなりあります。この場合他にどういった対策がありそうかご存知でしたら教えていただけたら助かります。自分でも色々調べてみます。


firefoxの「gfx.color_management.mode」は、ひらいたときには「1」の値が入力済でした。

お礼日時:2014/08/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!