プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ、夏休みも終わりです。
ですが、まだ、宿題が出来ていません!
その宿題の中に、読書感想文が、あります。何を読むかは、決まっているんですか、どうやって書いたら、いいのか分かりません。

読書感想文(作文)の書き方のコツを教えて欲しいです!!

A 回答 (2件)

自分が主人公だったらこうしただろう、こう考えただろうということを書いても良いですよ。


主人公の発言や行動に共感できるなら、何故共感できるか、自分の経験を踏まえて書くのです。
本の内容を飛び出して、自分の話にしてしまえば、原稿用紙5枚でも少なく感じるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

自分が、主人公になりきったつもりで、書いてみようと思います!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/22 13:45

なにを書くかはあなたが感じたことを素直に書けばよいのです。


例えば、宮沢賢治の詩を読みました。
感想文「読んだ本の題名」
わたしはあんなに働けないけど昔の人はすごいな~と思いました。
一番印象に残った部分はxxxの部分です。

こんな感じで書き出して読み返し手直ししていくうちにあなたの
感想文はもうりっぱな文になっていますよ。
ただ、字数に制限があればその制限内に納まるよう工夫すること。
実際に試験でよく出てきます。
次の文を読んで20文字以内に感想を書きなさい、など。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

自分が、思ったことを素直に書いて見ようと、思います!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/08/22 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す