プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんな風に対応してあげるのが少しでも息抜きになるでしょうか。

仕事に疲れ切ってる時どんな事が癒しに?
彼が仕事に疲れ切っています。電話がきて話しますがどんな話が癒しに少しでもなり ますか?

仕事でアメリカに行って1年半になる彼が最近疲れ切って いるように見えます。
任期は年内で終わりますので、帰国したらその疲れも癒えるのかもしれませんが、なんだか1~2週間に一度スカイプで話す度に、元気がなくなって行く気がして気になっています。

帰国後は今の業種以外に転職か進学がしたいと言っています。
ただ、私の勘でしかありませんが、やりたい事があるからと言うよりは今の状況が辛すぎて楽になりたい(転職が、楽に繋がると考えているとは思えませんが…)
なのではないかなと思いました。
任期が終わったらどこに帰りたいか?と聞くと「お金がたくさんあってもし働かなくていいなら、どうだろうなー、ハワイとかいいな」など、およそ現実的ではないことをウトウトしながら話していました。もう働きたくない?と聞くと、「それは多分生きてる人はほぼ全てがそう思ってると思うよ。自分が社長とかで社会に貢献したいとか思ってる人以外は。」とのことです。日本じゃなくてアメリカがいいんだ?と聞くと「日本でもいいよ。働かないって前提のことでしょ?」と。働かない前提の話なんてしても仕方ないというか、建設的ではないのに「もし働かなくていいなら~」ということを何度も言います。

そこで、敢えて『働くんだったらどこがいい?』と聞くと「沖縄かな」とまた本気とも冗談とも取れる返事でした。理由を聞くと。「混沌とした生活じゃなさそうじゃん。東京とかだったら毎日バタバタしそうじゃん」と。

いつ頃帰ってくるのかと聞いたところ、「年内の予定なんだけど。」と言うので、予定?と聞くと、「自分の予定だと。自分の勝手な希望。」と言います。もう帰りたい?と聞くと「どうせもう帰るって決まってるんだから、早く帰った方がよくない?」と。

食べたいものは?と聞くと、ラーメンと牛丼、と。現在は週3で中華のテイクアウト、残りはサンドイッチなどだそうです。

どうしても疲れ切っている様子で電話がくるのですが、私はどんな風に対応してあげるのが少しでも息抜きになるでしょうか?彼は28歳になります。

A 回答 (3件)

(回答1)

そういう時、女性が電話の相手をするのは本当に難しいですよね。

男と女では、脳の構造が違いすぎます。

だから、ここで質問されたのはかなり良かったのではないでしょうか。
ここで、よい方法や、NGなことをたくさん拾って行かれるといいと思います。

まず、仮に電話中、彼氏があなたとの会話で怒ったり逆ギレしたりしても、
あなたが自分を責めることはありません。
彼が怒りを爆発させただけでも、自分のストレス発散になっていて、彼のためにはなっているのです。

また、あなたが彼の言うことに腹を立てるのはとても馬鹿らしいことです。あなたが腹を立てるとしたら、それは彼の言うことを真に受けていることになります。

彼は仕事または、海外での環境の辛さを吐き出したいだけですので、
なるべく本気にとらず、真に受けずがよいです。
仮に、彼が飛んでもない現実離れしたことを実行しそうに思えたとしてもです。

長くなりましたが、それが前置きです。

他の方の回答にも出てくるかもしれませんが、どうすればいいかは、
聞き役に徹することです。

男性は、女性と違い、具体的な回答やアドバイスを欲しがるものです。
しかし、危険なのは、そういう具体的なものを求めていない時があります。

質問文から感じたことですが、
今の彼は、具体的な何かを求めていません。
そういう段階は通りこして、とにかく逃避したいように見えます。

ですから提案やアドバイスはグッと堪えて聞き役に徹するのです。

ここで、変わった方法もあります。

彼のストレスや、内にこもった想いを
「意図的に」爆発させることを目的に
敢えて、具体的、現実的なアドバイスをするという方法もあります。
本来やっちゃいけないことですから、彼の気持ちが爆発することは確実かと思います。

上手く使い分けるといいと思います。

変わった方法は、ここまでです。
    • 0

(回答2)

話は戻って、聞き役に徹するのが一番いいです。

質問文からもう一つ感じたのは、
彼は自分と向き合うことが上手く出来ていないように感じます。
また、自分の今の感情や感情の原因となるものを頭で冷静に捉えられていないように感じます。
違っていたらごめんなさい。

ですから、彼の感情をなるべく電話口で出させた方がいいです。

聞き役に徹すると言っても、
ただ聞くだけでは、
相手が肝心なことを話さないことには意味がありません。

それには、あなたがすでにされていることがとても良いです。

任期が終わったらどこに行きたいか
とか、
なにが一番食べたいか
などがそれに当たります。

最初はそういう、
なにが好きかとか、そんな質問でいいんです。
それから少しずつ膨らませて言って、
彼が気持ちをだんだん吐き出せて、
そしてあなたが、本当は彼がどんな気持ちでいるのか分かったらそれがベストです。

仕事辞めて一年間遊べるんだったら何がしたい?
とか、
現実逃避出来る話題もいいと思います。
男性ですから、
そっちでどんな女性に目が行った?
でもいいと思います。

今後の話になったとき、
ハワイで仕事立ち上げたいとか、
船で世界一周したいとか、
「もう、いい加減にして!」
と思うようなことを言ったとしても、決してかっとならないで下さい。

目的は相手の息抜きのため
だからです。
    • 0

(回答3)

ここで、男性に具体的アドバイスなどをするときのことですが、
十分、話させたあと、
彼が具体的な悩みなどを話して、
どうしたものか考え出したら、その時は少しずつ、少しずつ様子を見ながらアドバイスなどしていくとよいです。

ただし、今回のように疲れ切っている時は、
「あなたの考え」
というよりは、
「あくまで彼ならば実現出来そうなこと」
をアドバイスするようにして下さい。

そういう時に、
「一般常識としては正しいかも知れないが、
(今の)彼には出来そうにないこと」
を言ったとしたら、
彼はあなたの電話で余計にストレスを溜め込むでしょう。

また、それとは別に、
現実的なこととして、
社内での相談窓口とか、
アメリカでの日本人向けの相談窓口やコミュニティなどを利用するよう、
時間をかけてコントロールしていけたらいいですね。
    • 0