アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社と仕事の契約をしようとしていますが、その時に、添付のファイルを出
してくれと言われました。これを出しても、大丈夫でしょうか?裁判という項
目が恐ろしいところです。会社の方から、クレームをつけて、裁判にするぞ
と脅されることはないでしょうか?この秘密保護契約書の意味がよくわから
ないのです。
もしも、お分かりなる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
最近はこのような契約書が当たり前なのでしょうか。

申し訳ありません。仕事を頂くうえで、この契約書と履歴書をださないと、
話が前に進みません。

怖くて、書類を出せず、今は、止まっています。

よろしくお願いいたします。

「秘密保護契約書について、教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

守秘義務契約書は、今時、すべての企業で求められます。

社員からの情報流失を防ぐためのお願い程度の約束です。最近、ベネッセから個人情報が流失し問題になっていますが、あれは出入りの業者が盗んだものです。ベネッセはあの業者と守秘義務契約を結んでいたはずです。にもかかわらずそういうことになりますので、最低でも契約は結んでおこうという考え方が主流です。ところで、画像は面接先の契約書でしょうか?契約書の内容を勝手に公開することはおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。社会の常識になってきているのですね。意味が分かりました。

普通だと思いますよ。

公務員とかだったら守秘義務は守らないと犯罪になりますが、
民間人だとそれに代わる契約が必要になりますので、いたるところで飛び交いますよ。
内容的には、それを守らないと身内も含めだれもあなたとは二度とつきあったりお話は
したくありません絶交ですと言われるような行為をしてはいけませんといった内容ですよ。
仕事の内容を関係者以外には漏らしてはいけない。これは職業人としてあたりまえのことです。
また、しなければ、即刻解雇されてもしかたがないことです。
(会社にとっては信用という被害はたいしては、それだけでは収まらないとは思いますが)
でも犯罪、公序良俗、暴力団とかに係わる契約だったら、その契約そのものが違法になりますので、
関わりたくないと会社を無視するだけでなく、警察に相談すべきですし、
その契約そものものは本来無効になるものであって、注意は必要です。
下手に係わると犯罪になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。