アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、疲れていて、うっかりハードコンタクトをしたまま寝てしまいました。
起きてすぐ取り外したんですが、目がかすむというか、
視力が低下したようにおもいます。ぼやけて見えません。

寝ていた時間は8時間くらいです。
母は、しばらくすれば治るといっているのですが、とても心配です。
目薬も頻繁につけていますが、治りません。

これはどのような症状なんですか?もう治りませんか?
前々から、目に違和感があり、傷がついてるかな?と思ったりもしていたので
角膜の細胞が死んでしまったんでしょうか?

A 回答 (3件)

もうつけたまま寝ないでくださいね、長時間使用もよくないです。


私は10代の頃つけて寝てしまったり、ダラダラつけっぱなしにしてしまいました。
40くらいになり仕事関係でいつもと別の眼科の先生のところに行き普段ではしないような検査をしました。
すると網膜の細胞が普通の人よりも減っていることがわかりました。
その眼科の先生はコンタクトレンズはしない方がいいです、と言いました。
それ以来私はコンタクトはやめて眼鏡だけにしています。
若いころのいい加減な使い方を後悔しました。
今は一過性かもしれませんが、多少細胞に負担があったのでしょう。
目薬はやたらとつけずに眼科へ行ってみてはと思います。
市販薬は防腐剤とかけっこうよくないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件で軽くトラウマになりそうです。汗

目は一生ものですし、大切にしないといけませんね。
気をつけます。

お礼日時:2014/08/31 10:07

すみません、網膜の細胞ではなくて、角膜の細胞でした。

訂正します。
    • good
    • 2

眼科に行ってみる方がいいかもしれません


角膜に傷が付いたのだと思います。

目薬も、市販の物を頻繁に付けるよりも
きちんとした新しい物をもらったほうがいいでしょう。
炎症を予防する抗生剤入りのものなど…。

症状が治まるまでには普通は長くても数日から1週間ぐらいかと思います
昨日の今日なら、まだすぐには消えない場合もあるかもしれません。

キズの深さや程度で放って置いてもいいか、放っておくとよくないかとかも違ってくるので
心配しているよりも眼科に行くのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり傷がついたのかもしれませんね・・・

回答ありがとうございました。
眼科へ行こうと思います。

お礼日時:2014/08/31 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!