プロが教えるわが家の防犯対策術!

これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。
適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。
企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

A 回答 (4件)

グループ企業の人事を担当する者です。

適性検査にも、幾つもの種類がありますが、最近の主流はSPIになっています(本屋に行けば、おいてあります)。
適性検査実施の理由は沢山ありますが、一番、大きな理由は、落とす(不採用)の根拠づけをしたいこと。採用してから、仮に、問題が起きたとしても、人事の責任にはならないようにしておくことです。つまり、無難な人を取ろうとしている会社では、一般的な適性検査を実施し、個性的な人を採用しようとしている会社は、適性検査を廃止したり、面接を重視したりします。
適性検査に対する対策ですが、性格適性検査については、対策しない方が良いです。下手にしたしまうと、そのような性格だとレッテルを貼られてしまい、自分とは合わない職場に配属されるかも知れません。
知能に関する適性検査は、練習しておかないと、難しいと思います。が、通常、大学生であれば、解ける程度の問題です。
    • 0

適性検査というと性格検査を想像してしまいますが、たいていは

SPIなどの筆記(国語的や算数的)試験ですね。
+性格試験だったり、クレペリン(隣同士の数字をひたすら
たしていくもの)だったりします。

SPIは本を買ってみるとわかりますが、4択だか5択なんですが、
適当に答えて当たればいいのですが、間違った率も計算されて
しまうそうなので、自信がなさすぎる問題は答えないほうがいい、
など書いてありますので、勉強はしていったほうがいいです。

何年か前に、派遣社員として登録、就業していた派遣会社が正社員の
募集をして試験を受けましたが、試験ができないと面接に進めないので
落ちてしまいました。
受かった人に聞いたら(同時期に受けた人ではない)
「SPIの本は3冊買ったし、クレペリンも練習した」という話で
そこまで出来が良くないとクリアできず、正社員になれないのだな、
と実感しました。
    • 0

適性検査というのは知能テストや性格診断のようなものですよ。

• 0

転職活動中(苦笑)の社会人です。

この間、3件ほど適正検査を受けました。
質問に対して自分の性格に基づいて答える、一般的な適正検査でした。
企業の実施する適性検査とは、実際、その仕事に合っているかどうかの“適正”を調べる為のものみたいですね。

サイトも見つけてみましたのでご覧下さい。
それではお互い頑張りましょう。

参考URL:http://www.sanyotest.com/brain_01.html
    • 0