プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の同級生で仲の良かった男子に誘われ、一度遊びに行きました。
その後、長距離で良ければ付き合って欲しいと言われました…でも私は長距離に自信がないと言い、とりあえず友達からってことになりました。

多分、近くにいたらもっと早くに付き合っていたと思います。でも、彼は遠くの大学に進学となってしまい、夏、冬、春休みしか帰って来られません。だからブレーキがかかってしまうのです…

初めから長距離の恋愛って、続けられることってあるのでしょうか?
今はSNSもあるしで、イヤでも中途半端な情報だけ入ってきて実際のところは何もわからないし早くも悲しくなってきたり…見えないものを信じるって難しい気がして不安です。

大学に入ってから長距離恋愛したことがある方、そんな方を知っているという方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

貴女の性格と考え方次第だと思いますよ。



例えばネットを通じて知り合ったカップルであれば、お互いに初めから顔もわからず、遠距離恋愛をスタートする場合があります。

それにお二人の場合は、付き合う前からお互いの事を良く知っている、との良い条件がありますので、交際開始から遠距離恋愛であっても、可能だと思いますよ。

ただし貴女自身が、交際相手が常に傍にいてくれないとダメなタイプであったりすると、辛いだけの交際に成る可能性があります。

恋している自分に恋できるような性格であれば、遠距離恋愛をしている自分自身に酔えるので、それほど辛くはないでしょう。

あとは、「先ず試しにやってみる」との考え方もありますよ。
遠距離恋愛なんて、誰でも一度は経験する様なものでもありませんし、今回貴女が経験をする事で自分にとってプラスに成る可能性もあります。
何事も経験と言いますからね。

まあ昔と違って携帯もあればネットもあります、手紙でしかやり取りできなかった時代でも遠距離恋愛の末にゴールインしたカップルは多々いますよ。

友達からのスタートなので、お互いにハードルはそれほど高くは無いでしょう。

やってみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに高校時代のことは良く知っています。でも今は彼は九州の大学で、私は関東…今の彼ことはなにもわかりません。
不安にさせないようにするって言っていましたが、SNSで彼の家に女の子達が上がり込んでいるのがわかったりすると、大学生だから…と思っていてもちょっと辛いです。
でも、「先ず試しにやってみる」の言葉にかなり励まされました!お友達からで先ず試しにやってみようかと思います。

お礼日時:2014/08/27 18:22

遠距離恋愛は不可能ではありません。


しかし恋愛に対しての価値観が同じなこと。
そして金銭面など相当の努力が必要です。
大学生ですから金銭面ではかなり苦しいでしょう。

それと、気になったことがあります。
彼が帰省するとき以外会えない、と書かれていますが、
あなたには自分が会いに行くという選択肢はないのですか?
ないのならばきっとうまくいかないでしょうね。

友達のままでいいんじゃないでしょうか。

もう一つ気になったことがあります。
このことの方が大切なことです。

「見えないものを信じるのは難しい」とありますが、
相手を信じる必要などまったくありませんよ。

でも、見えないものを信じられないと恋愛はできないと思うのです。
だって、自分の気持ちって見えないですよね?

自分の気持ちが信じられなかったら、恋愛なんかできません。
恋愛において唯一信じられるのは、自分の気持ちなんですから。

信じるべき自分の気持ちというものをしっかり持っていないから、
不安になるんです。

これはもう遠距離に限った話ではありません。

近くにいたとしても、あなたは不安になってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…不安になるかもしれません。
彼は九州で私は関東、遠すぎる上にまだ未成年ですし、会いに行くことは無理だと思います。親も行かせてはくれないでしょう。
でも、「相手を信じる必要などまったくありませんよ。」の言葉に救われた気がします。無理に信じなくてもいいのですね。お友達からで様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/08/27 18:40

 大学からではないですが、社会人に成ってから遠距離恋愛をしていました。

趣味を通じて出会い、年に数回程度(1回だけという年も有った)。連絡は手紙のみ。文通から始まり、一度実際に会ってから、それから続けて結婚まで行きましたが。

 基本的に相手を信じる事が出来れば可能です。無論私自身疑われるような行動は避けましたが。私は男性です。

 関西と関東との遠恋でしたよ。

 学生だと行動範囲は狭いので、それ以上になると難しいかもしれません。しかし社会人になると、行動範囲も広まります。だから可能だったかなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても誠実な方なのですね。
関東と九州で遠すぎるし、私もまだ未成年で、なかなか会うことはできません。
「無論私自身疑われるような行動は避けましたが。」に感動しました。
彼は今は一人暮らし、不安になるようなことはしないと言ってくれましたが、SNSで彼の家に女の子達が上がり込んでいるのがわかったりするとやはり辛くなります。
でも、このことを言っても良いのでしょうか…

お礼日時:2014/08/27 18:33

その通りですね。


あなたはお若いのに、人間というものをよく分かっています。
私はおじさんですが、長い年月を自分も含めて男女の愛を見てきました。
特に若いときの恋愛が長く続くのは、日々の悩みや不安を共に解消し合えるからです。
例えば、今日いやなことがあっても夕方には恋人と逢って、慰めてもらったり、手を繋いで散歩したりすることで信頼関係が繋がります。
一方、遠距離恋愛はそれができないのですね。
そうすると、近くにいる人に優しくされると、あっという間に心がそちらに傾きます。
夫婦であっても、長期に単身赴任が続くとその絆が薄れます。その理由は相手がいない毎日が続くと相手がいなくても生きていけるように順応するからです。
人間というものはそういうものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり遠距離だと難しそうですね…今から不安なようでは。
もう一度不安に思っていることを、きちんと話してみようと思います。

お礼日時:2014/08/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています