プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何回か漫画投稿しましたが、賞はいつもすれすれで、いちばん下の賞に入ります。

編集部から原稿が返ってくると、必ずといっていいほど「持ち込みで来てください」と書かれます。

距離的には問題はないのですが、編集部には言ってませんが私は足が不自由で電車に乗ったり階段を使ったりできない障害者です。

障害のことを話したら漫画家への道は閉ざされてしまうでしょうか?

すごく厳しい世界だときいています。

A 回答 (5件)

 とある四肢欠損のとある身体障碍者は書籍を出版してベストセラーですから。



 もっと自分自身に自信を持ちましょう。

 ほかの方の回答にあるように「編集部へおいで」と誘われているということは「脈がある」という証と受けとらえて構わないはずなので、頑張って出かけましょう。


 細かい話ですが、年を取って腰痛に悩まされる状況でもプロ漫画家は床に這った状態ででも原稿を執筆する…覚悟がある!!

 と、聞いているので、移動が困難でもこのチャンスを逃す手はない!と考えます。

 なんとか家族か友人に手伝ってもらうなどしてでも相談の上で顔を出してみてはどうだろうか?

 プロデビューしたらいやでも打ち合わせのために出掛ける必要が出てくるだろうし、「担当者ってどんなタイプの人なのだろう?」と様子を見に行くのも後学のために望ましいです。

 将来に幸あれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと前ですが、ある出版社に投稿したとき、返却された原稿に編集者さんの名刺が入っていました。意味が分からず、ちょうど具合を悪くしてしまい入院してしまったのでそのままになってしまったのですが、もしかしてチャンスを逃したんでしょうか…。

進行性の病気なので編集さんがどう思ってくれるのかわかりませんが頑張りたいです。頑張る気持ちをもらえました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/29 09:48

話しましょうよ。


障がいでデビューできない世界なら結局今後一切の未来はないわけでしょ?
なら勝負しましょうよ。
持ち込みできてというのは見込みがある証拠ですからね。
実際発達障がいを持ってマンガ家としてデビューしてる人もいます。

確かに厳しい世界ですがどの世界も厳しい世界です。
マンガ家が面白いマンガをかければそれが正しいんですからね。
倫理道徳はいりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とにかく頑張っていい作品を描いて、なんとか持っていくことを考えてみようと思います。

お礼日時:2014/08/29 09:55

普通は持ち込みでしょうね。


良い作品なら上の者に見て貰ったりすると思いますし、この部分を変えて欲しいとか、そういう話も対面でないと出来ないと思います。
投稿時点で編集の人に来てもらうとかもないと思います。


公共の乗り物をご利用なら、事前に連絡しておけば駅員さんやバスの運転手さんが対応してくれます。
距離が近いのでしたらタクシー利用。またその日だけヘルパーさんについてもらうなどやりようはいくらでもあると思います。

ご自分でチャンスの芽をみすみす逃さないように工夫してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

電車での乗り継ぎが多くなるのでそこがネックですかね…。ヘルパーさんも無料ではないし、(障害がひどければ無料になりますがまだそれほどでもないという段階です)タクシー代も都内に着いてから、ですね。

進行性の病なので時間がないので頑張ってみたいです。

お礼日時:2014/08/29 09:42

>必ずといっていいほど「持ち込みで来てください」と書かれます。



それは「直接会って色々と話をして、改善点などを話し合えば、デビューも有り得る」って意味です。

それに応じないってのは、どんな理由があったとしても「デビューする気は無い」と言う意思表示になります。

「足が不自由」などと言うのは理由にはなりません。

本当にデビューする気があるなら、這ってでも編集部に行くべきです。

貴方が「足が不自由なのにワザワザ編集部まで来る」と言う根性を見せれば、編集さんは、必ず心を動かされる筈です。

世の中の投稿者の殆どは「来て下さい」などとは書かれません。ほとんどロクに読まれもしないで、表紙を見ただけで送り返されてしまうのですよ。

自分がどんだけ「見込みがある」と思われてるか、自覚しましょう。

そして、見込みがあると思われている事に報いるには、どうすれば良いかを考えましょう。

>障害のことを話したら漫画家への道は閉ざされてしまうでしょうか?

話しても閉ざされませんよ。ゲゲゲの鬼太郎の水木先生は片腕が無い身障者ですし、身障者のプロ漫画家はいっぱいいます。

「道を閉ざそうとしているのは質問者さん自身である」っての、ちょっとは自覚した方が良いよ。

この回答への補足

補足日時:2014/08/28 14:54
    • good
    • 0

 編集部に伝えるべきでしょう。

むしろ障害者であることが売りにもなります。

 4コママンガを読んでいますが、大賞でない人も連載をもち人気作家に成っている方も居ます。最終的には読者が判断します。

 堂々とお伝え下さい。それで駄目だというのなら、その程度の編集部だと思って下さい。他にも多くの出版社が有るのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ええっ障害が売りになるんですか!びっくりしました。

なんとか考えていい方向に持っていければ、と思っています。

とにかく作品作り頑張ります!

お礼日時:2014/08/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!