アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に情報システム部門に勤務されている視覚障害者の方がおられます。障害等級は4級です。白杖なしで歩いて会社に出勤されています。パソコンは、Excel、Word、Accessが使えます。この方の状態で、どんな事務作業が可能でしょうか?この方が曰く、現在業務として与えられているものがほとんどない、いつクビになっていもおかしくないと。とこぼしています。会社で自主退職を迫られているようです。
誰か、教えて下さい。

A 回答 (3件)

社内の環境に問題があるようですね。


視覚障害者の方の転職活動を斡旋してくれる業者なら
社内の環境や、過去ご障害者の方の雇用の実績が
ある企業を探してくれるようです。

参考URL:http://www.kokochi-lifestyle2.com/ws2/
    • good
    • 6

視覚障害者でそれだけパソコンのスキルがあるのなら画面が見え易くなれば通常通りに仕事ができると考えてよろしいでしょうか?視覚障害者向けパソコンや周辺機器購入について、助成金(事業所に対して出ます)や無料貸し出し(一定期間)など障害者雇用に対して色々と援助があると思います。

都道府県ごとにある地域障害者職業センター、独立行政法人 高齢・障害者雇用支援機構の障害者雇用情報センターなどにお問い合わせてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2

その方に、どのくらい見えるのか、どういうことが出来ない(見えない)のかなど直接尋ねてみてはいかがでしょうか。

状態を一番よく分かっているのはその方自身だと思いますので。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!