推しミネラルウォーターはありますか?

彼 月手取り19万
私 無職
貯金 現在20万程度

来年3月出産予定の妊婦です。
彼とは授かり婚になります。
まだ籍は入れていませんが、出産までには籍を入れます。

私は今、諸事情で彼の実家に一年以上住んでおり、両親と彼の兄と5人で住んでいます。

私の考えでは入籍後、出産前には彼の実家を出るというふうに考えていたのですが、その話を彼としたところ、経済的に厳しいという理由で
「そんなのできるわけないだろ、親が家にいてくれていいって言ってくれてるからとりあえずは実家で子供も育てる」と言い切られました。

彼の両親は優しくてとてもいい人たちですが、今同居しているだけでもやっぱり気を遣うのに、いざ子供を育てるとなったらもっと気を遣って私もストレスが溜まることは目に見えてわかります。

母は用事で家にいることが少なく、5人分の洗濯、ご飯をほぼ毎日私がやっています。
これプラス子育てとなると少し気が遠くなります…

こんな状況で今回のようなことになったのは私の責任なので反省しています。
でもなんとかならないものかとどうしても考えてしまいます。

そりゃ経済的に厳しいし彼の言ってる事はもっともだと思うのですが、どうしても彼の実家で子供を育てたくありません。
あまり掃除が行き届いてなく、衛生的な面も嫌な理由の一つです。

彼も私も一人暮らしや同棲など今までしたことがないのでよくわからないのですが、引越しや初期費用、家具家電など一から揃えるとなると最低でも50~60万は必要なのもわかります。
貯金もこれからちょっとずつですがしていきます。

やっぱり彼の月収じゃ家を出て子供を育てるのは無理なのでしょうか…
わがままで甘い考えなのは承知です。

無理なら諦めて彼の実家でお世話になります。

色々な方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

20万の貯金なんて子供が生れたらすぐになくなっちゃうよ。




19万の給料の使い道がどうなのか?わかりませんが…家賃に光熱費、赤ちゃんのミルクやおむつ代…やり繰りできるの?


19万でもやり繰り出来る人は居ますが…貴女が!となれば貴女にしかわかりません。




>掃除が行き届いてなく、衛生的な面も嫌な理由の一つです。

家に居る貴女が掃除すれば済む話ではないのでしょうか?

お兄さんやご両親の個室は無理だとしても、他の部屋は出来るんじゃないですか?



別居を考える前提で…

今の生活費(家に入れてるお金)=家賃とするなら

8万から10万は貯金に回す必要があると思います。
ただ、この金額は別居したら他の使い道に代わると考えて下さい。
    • good
    • 1

やっぱり彼の月収じゃ家を出て子供を育てるのは無理なのでしょうか>


計算してみれば分ることなのでは?
現状、毎月貯蓄出来ている金額の半年分と今ある20万円で新居の初期費用が賄えるかどうかです。あと、出産費用も必要ですし、貯蓄が0になるのも避けないといけません(生活費の3ヶ月分程度は最低欲しい)。
これがクリア出来ても、毎月の収支が赤字になっては意味がありません。家賃、水道光熱費、食費、日用品代、被服費、オムツ代、医療費、通信費、小遣い等色々とお金が掛かるものがありますが、ある程度試算出来るのではないかと。これが手取りの19万円以内に収められるかどうかです。
↓とかも参考にしてください。
http://zexy.net/newlife/manual/money_kakeibo/bac …

普通であれば共働きで、足りない分持ち出せる貯蓄を貯めてから子供をもうけるのが順序です。デキ婚が駄目なのは、経済面なのです。芸能人等がよくやるので当たり前のように勘違いする若者も多くなりましたが、彼らはお金があるので困ることがないだけです。
毎月の収支が赤字になったり、小遣いを減らさないといけない状況になれば不満が溜まり、最悪離婚ということもあるかもしれません。実際、このような案件はいっぱいあるかと思いますので。
厳しいようですが、後先考えずに子供を作ったのはあなた方2人の責任です。これが原因で不満も出てくることもあるかもしれませんが、我慢しないといけないことも少なからずやあるかと思います。でも子供には責任がないので、子供にとって一番良い方法を選択してあげてください。

母は用事で家にいることが少なく、5人分の洗濯、ご飯をほぼ毎日私がやっています。>
今まではどうされていたのでしょう?あなたが同居する前は誰かがやっていたことであり、その分楽している人が居るはずです。家賃を払ってないでしょうからその対価ということも考えられますが、働きによっては損している可能性はありませんか?
あなたの実家に引っ越すという方法も選択肢に入れてみては如何でしょうか?何ならあなた1人だけ、出産前後暫くだけでもかなり違うかと思いますが…。
    • good
    • 2

他人のスネをかじっているんだから当然無理。

    • good
    • 0

結論を先に書くと、今の状態がベターかと思います。



>私は今、諸事情で彼の実家に一年以上住んでおり、両親と彼の兄と5人で住んでいます。

1年間、無職で同棲していたら、掃除は質問者さんの責任だと思います。

>あまり掃除が行き届いてなく、衛生的な面も嫌な理由の一つです

これは質問者さんが掃除をしなかったからですね。

ちなみに出来婚の離婚率って出てまして・・・・

● 15~19歳 81.7%
 ● 20~24歳 58.3%
 ● 25~29歳 19.6%
 ● 30~34歳 10.9%
 ● 35歳~   10.3%
 ● 全体平均 26.3%

25歳以下だと平均離婚率30%より大きく上回ります。
子供が子供を産むという事になるからですね。

実家だと相談できる人もいますが、自活すると相談できる人もいなくなります。

彼が自活出来る収入になるまで待った方が良いと思います。

ちなみに、彼の給料は誰が管理してますか?

質問者さんが管理しないといつまでたってもお金は貯まりません。
    • good
    • 0

結論から言うと、今の経済状況ではちょっと厳しいのではないのでしょうか…


3人で暮らした時の家賃、水道光熱費、食費(ミルク代など)、その他生活費(オムツ代も含めて。これが結構デカイ)、車があればその維持費、それに子供の将来に向けての投資(学資保険など)、を考えてみましょう。
思った以上にかかりますよ。
いずれにしろ大切なのは家事も子育ても一人で頑張ろうとしないこと。旦那さんの親と同居する、しないに関係なく旦那さんにはもちろん、周囲の人にも協力してもらいましょう。感謝の意を常に相手に伝えればきっとみんな手伝ってくれますよ。
    • good
    • 0

まず疑問に思ったのだが、



>母は用事で家にいることが少なく、5人分の洗濯、ご飯をほぼ毎日私がやっています。

部屋が汚いって言うけどあなたの仕事は家事全般ではなく洗濯と炊事だけで認知されているのかな?
入籍はまだとは言え事実婚なので「専業主婦」ですから、掃除も家事としてその中にあなたの担当とされており、
逆に「家事がロクにできない嫁だ」とか思われてません?
家にいないんじゃ掃除すらあなた以外やる人もいないでしょう。


なんか親になるって言うのに自分で思っている以上にいろいろ甘えすぎてますね?
貯金をちょっとづつしたところでみんな子供に消えるんじゃない?

自分でわがまま言える収入がないのであれば任せるしかないでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報