プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの費用について。
高卒22歳の男です。
どうしても実家を出たいのですが現在の手取りは14万と5千円程度です(残業一切無し)
計算してみたところとても現実的では無かったのですがこのレベルで一人暮らしをしていた方が居れば体験談などお聞きしたいです。

家賃3万
食費4.5万
光熱費1.5万
通信費5k+固定回線5k
車の維持費2.5万(税金3000)+(保険7000円)+(車検月5000円)+(ガソリン5000円)+その他維持費(5000円)

手取り14.5万-12.5万=2万

車の維持費は全て月割で考えています。
必要諸経費の残りは僅か2万です。
この計算ですと2万から貯金や病気の時の出費、最低限の身嗜みの為の費用を割り出さなければいけなくなってしまいます。
車は現在1.5l未満のコンパクトカーに乗ってるので軽自動車に乗り換えればもうちょっと安くなるかもしれません(保険は現在親の等級を引き継いでいるのですが別居だと引き継げない…?よく調べないといけません)
食費光熱費はもっと切り詰めることが出来るのかもしれませんが多めに計算しています。
自炊は最近始めたばかりです。
交友費は現状も掛かっていないので計算に含めていません。
貯金は120万程度しかありません。
元々お金のかかる物が趣味だったのですが今は諦めてなるべく貯金に回しています。
この先家に居ても精神的に不安定に、無理して実家を出ても上手く行くとは思えず現状でもかなり参ってます。
根気強く仕事を探すかスキルを身につけていくしかないでしょうか。
アドバイスが欲しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 家賃は最低で1.5万の物件まで見つけました。
    ですがそれなりの家賃にはそれなりの人が集まる物(人の事言えないのかもしれませんが)
    今悩んでる家庭内の問題が隣人問題になるだけの可能性もありますよね…
    ちなみに家賃3万計算は築数十年でボロの戸建てで計算してました。
    家賃1.5万で食費も月3万に抑える事が出来れば毎月5万余る計算に…
    できなくはないのかもしれませんが社宅付きの職を探す方向が今のところ優勢です。
    実際今探してます。
    気が滅入りそうだけどクワイエットプレイスの出演者になった気分でもうちょっと頑張れるかもしれないです

      補足日時:2020/06/16 18:07

A 回答 (4件)

車を手放すことはできませんか?


それが可能ならだいぶ楽になります。
家賃3万でいけるかどうかは地域によって大きく異なるのでなんとも言えません。
光熱費はそんなにかからないと思います。私の場合一番かかる冬で1万くらいです。冷房も暖房も使わない春秋は7000円くらい。
ただ、ティッシュペーパーや洗剤などの雑費を加味していないのでその分が2000円くらいかかるかな。
服だって全く買わないわけにはいかないです。私は平均すると月5000円くらい。
で、賃貸は2年ごとに更新費がかかります。それと共に火災保険なども更新が来ます。家賃の倍くらいはかかると見なければいけません。

私は基本月10~12万くらいで生活してますが、アパートの更新費や冠婚葬祭の費用は別で出しています。
また、車は持っていません。原付のみです。
お給料がもう少しないと心配ですが、どうしても実家にいると病気になる!ってレベルなら車を売った上で一人暮らしに挑戦してもいいと思います。残業ないならバイトするって手もあるし。
    • good
    • 1

>家賃は最低で1.5万の物件・・・


ですがそれなりの家賃にはそれなりの人が集まる

不動産業界で働いていた事がありますが
隣人問題は、家賃の高い安い関係なくおきますよ。
それに、1.5万円も3万円もさほど変わりません。
もちろん、集合住宅に住むという事は、他人に配慮して住む必要は出てきます。
それは社宅も同じです。
他人とトラブルになりやすい性格なのでしょうか?
だとしたらなおさら、自立して社会経験を積むことで
家族との関係も変わるきっかけになるかも知れません。

マイナスの要素を探せばいくらでもみつかります。
じゃ、今のままでいいのか・・・
そこを考えてみては?
健康で働くことが出来れば、生活なんてたいていは成り立つものですよ。
    • good
    • 0

家から出る事が不安でも


出てみないとわからないよ。

私も早く家を出たくて、
経済的にもかなりギリギリで家を出ました。
家電とか家具も、はじめはなかったです。
友達とか、友達の親が生活用品や食料をくれて助けてくれたり
会社の先輩から家具家電もらったり
沢山の人が助けてくれました。
節約も限界があるので
副業などで稼いだりしてました。
正直、車のローンの借金もあって大変だったけど
家にいて苦しい思いをするより、ずっと良かったですよ。
また、実家から離れる事で見えてくる物もありましたし・・・

車の保険はすでにあなたに引き継がれているなら
家を出てもそのままで大丈夫です。

貯金があるだけまだすごいな~って思います。
    • good
    • 1

14.5万となると首都圏だと生活保護レベルです。



親と色々あってはすごく分かりますが、自宅に居ても親となるべく関わらないようにして、貯金をしたり、もっと良い仕事へ転職するかを考えた方が無難です。

残り2万しか無いとリスクが高すぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!