アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変恥ずかしながら高卒で18歳から働いているにもかかわらず、現在の貯金額が400万円程で、彼女に貯金の少なさにびっくりされました、、
今年27歳で神奈川県川崎市の会社の寮に住んでおります(寮のため、自分で借りるよりは少しは安く住めてます)。
月の手取りが16万円で年二回ボーナス(合計80万円)があります(結婚すれば手当が付き少ないですが手取りが20万円くらいになります)。

2年前に貯金を意識し始め、生活を見直して貯金を始めました。日々の外食、タバコやギャンブルにハマっていたのですが、同時期に辞めました。一応彼女とのデートはケチケチし過ぎないようにはしております。友人達と旅行や飲み会など多く参加してたのですが、そちらも制限するようにしております。

貯金の少なさは自業自得ですが、結婚も考えている為、今後も家計簿つけながらコツコツと貯金を頑張っていこうと思っております。

お恥ずかしい話ですが、やはりこの貯金額は少ないいのでしょうか?、、

A 回答 (16件中1~10件)

私なんて4万しかないです。

学生なので。
    • good
    • 0

いや、頑張っている方だと思いますよ。


うちの主人は専門卒で働き始めて実家暮らしにも関わらず27の時の貯金額が200万しかありませんでしたから。
タバコやらないしお酒もあまり飲まないしギャンブルもやらないのに一体何で??って思いましたね。
結婚を意識して家計簿をつけているのは本当に素晴らしいです。
その調子でこれからも、貯金頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

頑張っていると思います。


立派です。

彼女は貯金額が少なくて驚いたというけれど、
その彼女の貯金額は、もっともっと少ないんじゃないかな?

つまり彼女が何に驚いたかというと、
『こいつと結婚したら楽できない』という事に驚いたんだと思います。
    • good
    • 0

2年前から貯金を初めて、400万。


つまり1年間に200万貯金したということですか?
年収は270万ちょっとなので、生活費は月7万で暮らしたってことですね。

寮生活で住居費が0にしても、かなり切り詰めた生活をしたのですね。
ここまでの節約生活はたぶん長続きはしませんけど、経験としては貴重です。
いざとなれば、我慢して貯金できる能力がある、ってことの証明ですから。

27歳で400万が多いか少ないについては、若いうちの貯金額は人によりいろいろです。
彼女が少ないっていうのなら、2年前からの貯金だってことを話し、今のペースで貯金するなら、デート費用もいろいろ工夫しなくちゃ、とかの話をしたらどうでしょう?

友達のとの付き合いだってそれなりに大切なので、切り詰め過ぎた生活は、人生そのものを切り詰める結果になってしまいます。

貯金と彼女だけの人生になるのは、あまりお勧めできる生き方ではないです。
デート費用を削るのはいや、って彼女が言うのなら、その彼女の考え方がちょっと??です。
    • good
    • 2

決して少なくないと思う。


というか多いとすら言ってもいい。

400万円もあれば立派です。

お金というのは、何か別の価値と交換できますよね。
この場合は価値を経験と言い換えてもいいでしょう。
つまり、お金が貯まっているというのは、お金を他の経験と交換しなかった、という証拠でもあるのです。

経験できるはずのものを経験していないから、400万円もお金が貯まっているのです。

女性はお金を使わないことに価値を置きますが、
男性も一緒になってお金を使わないことに価値を置きすぎると、
男性の社会的価値が下がります。

女性はいずれ子育てがメインの仕事となり、家庭に入ります。
しかし男性は社会の中にあって絶えず価値を生み出さなければならないのです。
そのためには、散財しろと言うわけではありませんが、
自分でお金と価値を交換する経験をそれなりに積んでおかなければなりません。

お金を使わなかった人がお金を稼ぐなんてできないのです。
野球をしたことのない人がプロ野球選手になれないのと同じです。

重ね重ね言いますが、散財しろと言う意味ではありません。
しかし、適度にお金と経験を交換していかないと、薄っぺらい男性になってしまいます。

そこについては女性は理解しにくい考えなので、
彼女とよく話し合って、歩み寄ってもらえたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 2

凄いと思うけど。

多い方で。
    • good
    • 0

少なくない。


充分。
    • good
    • 0

27歳男性(独身)の平均貯金額は358万円です。

なので「現在の貯金額が400万円程」であれば、まずは平均をクリヤしています。彼女がビックリすることはないと思うのですが、理想が高いんでしょうかね。

> 今後も家計簿つけながらコツコツと貯金を頑張っていこうと思っております。
外食・タバコ・ギャンブル…もったいない無駄遣いをしてきたんですね。これからはそれを取り返すくらいの気持ちで、ケチと言われない程度に倹約を心がけることです。
    • good
    • 0

400!?凄すぎます。


今の彼は29歳ながらも貯金15万ほど、、、。将来不安になる一方です。
400もあれば十分!
彼女の理想が高すぎます!
    • good
    • 0

今のペースを保てるならば、あなたは立派なものです。


一年に200万円はあなたの貯蓄力。これは今後年収がアップしても
変わらない可能性がある。

そこで、どうするか。
結婚で寮を出る=居住費がかかる。そこで失敗しないように
不動産の知識も身につけて。

彼女さんの預金額は凄いのだろうか。
そこが問題。将来結婚して家計を任せられる人なのか
しっかり確認してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています