アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしのこと。
高卒での就職で県外の一人暮らしはやはり辛いものなんですか?
それは自分次第なのはわかってます。自分が決めることなのでちゃんと突き進むべきだとは思いますが、、、
高卒で就職した方、実家とは遠いところで一人暮らしの方、さまざまな方のエピソードや意見が聞きたいです。
自分の住んでいる街は田舎の方なのでそこを出で一人暮らしをしてみたいという気持ちはありますが、正直遠い場所での一人暮らしが心配です。もしなにかあって辞めたり病んだりしたらということばかりかんがえてしまいます。
是非みなさんの話が聞きたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

あなたのように就職でなくても大学入学の為に高校卒業と同時に一人暮らしを始める人は一杯いて、多くの人は何とか暮らしているのであなたに出来ないわけは有りません。


それなりに考えて行動することはこの質問で分かりますので。

私の持論としては、高校を出たら一度は一人暮らしすべき、です。
親から離れて一人で生きることで生活力というか、何かしらたくましくなります。

但し、女性の場合は安全の問題が発生するので、状況を良く確認しないと、都会は本当に危ないことも一杯ありますのでご両親の意見も聞いて慎重に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

若い時にチャレンジすることも大事ですね

お礼日時:2018/01/31 23:33

良い会社(少なくても社宅ないしは寮があるところ)に勤めないと 苦しい生活が待ってますよ


給料は手取りで15万もいかないし まともなアパート代だけで5万は消えてしましいます
そして、都会には楽しいことがたくさんありますが それを楽しむためには当たり前ですがそれなりのお金がかかります
そしてサラ金に手を出して・・・
または お金が足りず 休日もアパートに引きこもっていたら 何のために都会に来たのかと悩むばかり
    • good
    • 5

辛い事ばかりでは無いと思います。

刺激があって、色々な人に会えて、何より自由な生活を謳歌出来るのはひとり暮らしならではです。
ただ、金銭的には苦しいかもしれません。職種にもよりますが、高卒で寮も無い会社またはお店で働くとなると、給料の半分が家賃や光熱費等で消えてしまいます。
また都市部の方が、格差や学歴の壁を感じやすいです。

長く暮らすのであれば、きちんとした就職先を選ぶ必要もあります。高校から紹介された正社員の仕事が望ましいと思います。
    • good
    • 2

一人暮らしは大変ですが、楽です。


きっとしてみたら分かります。
一人暮らしは経験値になりますから、してみたらいいとおもいます!!!

私はずっと実家暮らしです
23歳になり今更一人暮らししたいと
思いますが中々踏み出せません。

この、就職の際に一人暮らしトライしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒の就活はやっぱりチャンスですね一人暮らしも大きく視野に入れてもう少し考えてみます!

お礼日時:2018/01/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています