プロが教えるわが家の防犯対策術!

超が付くほどのPCド素人ですので、上手く説明することも出来ませんが…よろしくお願いします。

PCを使い始めて約3年半、早くも2台目を使っております(>_<)。
とにかく何も分かりませんでしたので、PC購入後は2回とも設定を専門の方にお願いしました。
ですが、それだとやはり出費も2万円ほど?かさんでしまうので、正直キツくて…。

そこで質問させて頂きたいのですが…私のような機械音痴の人間には、新しいPCへのお引越しって絶対に無理でしょうか?因みに私がPCを使うのは、(1)ネットで調べごとや買い物 (2)友人とのメール送受信 (3)デジカメで撮った写真の保存 (4)とあるサイトでのブログ投稿 くらいです。

また、現在は「モデム」&「無線LANルーター」という2台の機械が置いてある状態ですが…新しいPCにお引越しする場合、それらも何処かいじらなければならないのですか?

皆さんが「〇〇をダウンロードして…」とか「インストールすれば…」と仰っているのをよく見掛けますが、私にはそのやり方さえ全く分からなくて…(T_T)。それに、ダウンロードって有料なんですよね?

あまりに初歩的な質問で、大変お恥ずかしいのですが…
データの保存法なども含め、分かり易くご説明可能な方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

『追伸』
フレッツウイルスクリアというアイコンもデスクトップに表示されていますが、これはどうなってしまうのでしょう?

A 回答 (5件)

私もPC初心者です。

パソコンとはもう10年のつきあいになるのですが、再インストールやリカバリ(同じことですね。パソコンの初期化)のときは電気屋さんにやってもらいます。今使っているPCも12月にリカバリしてもらいました。貯金が7万とびました。

でも自分じゃとてもできません。でもできないことは恥ずかしくないと思います。お店もリカバリメニューは○○円、とか広告しているので、できない人は多いんでしょう。

無線LANの設定とか、一度電話サポートしてもらいながら自分でやりましたが、自分が何をしているのかさっぱりわからず、時間もかかり大変でした。

リカバリは一日がかりですものね。

ふだんからまめにバックアップをとって、リカバリなどは電気屋さんにまかせてしまいましょう。そのためにパソコン貯金をしておくといいと思います。

フレッツはわからないのですみません。ちなみに東芝ですと電話サポート何度でも無料なのでよく利用しています。(回し者じゃないですが)

パソコンお引越しするとモデム、ルータも最初から設定しなおしです。

バックアップはCDやUSBメモリです。

ダウンロード有料というのはなにかソフトですか?へんなものをダウンロードしないように気を付けてくださいね。私もひっかかりそうになりひやひやしたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

No2様

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり、すみません。
No2様は、10年もパソコンとお付き合いされているとのこと。
それでもやはり、苦手は克服できていないのですね?(^_^;
そのお話をお聞きし、なんだか少しホッとしてしまいました(笑)。

おばさんになってから初めて使い出したパソコンですので、なにせ基礎の基礎から分からなくて…。一応主人はいるのですが、その主人もパソコンがまったくダメな人間(>_<)。No2様の仰るとおりで、私のような人間は常に「パソコン貯金」をしておくしかなさそうですね。

No2様ご自身も、決してパソコンにお詳しい方ではないはずなのに…
私からの多くの疑問すべてに優しくご回答くださいましたこと、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

新しいパソコンを購入したら、古いパソコンは必ず廃棄処分しなければならないわけではありません。

インターネットやLANへ追加する形で新しいパソコンを接続して、古いパソコンと併用すれば良いだけです。

古いパソコンから新しいパソコンへHDDの内容を転送する場合ですが、時間をかけてゆっくりとおこなった方が安全です。ソフトを使って一度に大量転送すると、いざ動かす時になって、エラーやトラブル続発で、どうしようも無くなる場合があります。

たとえば、動画ファイルを一度に大量に移した時に、新しいパソコンで再生出来る動画と再生出来ない動画が出る場合があります。再生出来ない動画ファイルは変換ソフトを使ってフォーマットを変更すれば再生出来る場合があります。

大量に移してもトラブルが起こらないファイルは、JPG、PDFなどの画像や書籍のファイルぐらいで、他のファイルは互換性が不十分なものがあり、パソコンを買い換えるたびにチェックしなければならない場合が多いです。

iTunesなどは最初からCDを入れ直した方が良いでしょう。ゲームも一つ一つインストールした方が無難です。OSが違うと動かないソフトが数十%あります。

過去に5回もパソコンのHDDを移し替えましたが、現在も互換性が保たれているのは、音楽、画像、書籍ぐらいで、ゲームソフトはほとんどが途中で動かなくなりましたし、動画ファイルも一部は使えないものがありました。OSを変える時は、いつもソフトが使えるかチェックしています。

手作業で移動作業をおこなうのが最も無難ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

No5様 お礼が遅くなり、すみません。

>新しいパソコンを購入したら、古いパソコンは必ず廃棄処分
   しなければならないわけではありません。
   インターネットやLANへ追加する形で新しいパソコンを接続して、
   古いパソコンと併用すれば良いだけです。

1台目も未だ我が家にありますので…新PC購入で旧PCを必ずしも廃棄処分しなくて良いというのはなんとなく分かっていたのですが…旧PCと併用も出来るというのは初めて知りました(^_^;) 本当にお恥ずかしいです。

いろいろ詳しくご指導いただき、心より感謝申し上げます。
この度はご回答、ありがとうございました。

>在は「モデム」&「無線LANルーター」という2台の機械が置いてある状態ですが…新しいPCにお引越しする場合、それらも何処かいじらなければならないのですか?

ルータを使っている場合変更する必要は有りません。
コントロールパネルー>ネットワーク共有センターで
新規を選択し、『DHCPサーバ参照』で御終い。

フレッツウイルスクリアはNTTが提供している『アンチウイルスアプリ』です。

データ保存は外付けHDDを購入し、標準に有る『システムバックアップ』で
保存します。

*ネットワークの設定『アカウント含め』30分以内
リカバリは一日掛かります。

最初の頃は何も解らず、設定に四苦八苦し何回やっても出来ない時も有りました。
ISDN全盛の時には既に朝飯前に成ってました。

*出来ないのでは無くなぜ出来ないのかを考える必要が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

No4様 お礼が遅くなり、すみません。

>出来ないのでは無くなぜ出来ないのかを考える必要が有ります。

はい、仰るとおりですね。
ただ…おばさんになって初めて使い始めたパソコンですので、お若い方のような理解力もなく、苦労しております。

印刷機も持っていないため、たとえ分かり易い解説文などを見つけたとしても、それを見ながら!という操作が出来ないので…これじゃ話になりませんね。

でも今後はもう少し頑張って勉強していきたいと思います。

>分かり易くご説明可能な方がいらっしゃいましたら

可能な人でないのですが、古い方の(現有の)パソコンはどういう扱いになるのか?
棄てる、だけかにあげる、バックアップまたは自宅用に置いておくなど
買いたいパソコンはどんなものか?
既に大概のソフトはセットされてるのか?一から組み立てるのか?
機種はなにか?使いたいソフトは?などがわからないと。

2万請求するする人の仕事は、それなりの知識、労力がかかるのだと思います。
新しいのが店頭に展示されてるようなもので古い方を残すということなら
無線Lanに繋ごうとしたとき聞いてくるパスワードを控えておく、くらいでいいように思うけど。

フレッツウイルスクリアについてはフレッツのHPで複数台で使えるのか?などご自分で調べたほうが
よろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

No3様 お礼が遅くなり、すみません。

今回こちらにご相談してみて、やはり私には無理そう…という結論に達しました。
せっかくご回答くださいましたのに、それを活かすことが出来ませんで
申し訳なく思っております。

>新しいPCへのお引越しって絶対に無理でしょうか?

モデムの設定程度の敷居の低いことも出来ないなら無理です。2万円分の設定や作業はあなたにとって価格以上のものでしょう。

金がなければ、金で買えない技術を身につけるのは当たり前です。
それがないならその分代償を出す、でなければあなたは満足を買うことは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

No1様

厳しいご指摘ですが、ごもっとも!耳が痛かったです。