アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。
社会の作文の宿題があったのですが、提出期限が8月21日まででした。
国語の作文の宿題も毎年、コンクールに応募する関係で8月始めの提出期限なので、そちらにばかり気を取られ、社会の作文については9月1日までにやればいいとばかり思い込んでいた結果です。。

社会の作文の宿題は人権作文を書くことなのですが、冷静に考えてみればこちらもコンクールに応募する為に提出期限が早くなっていたと思われ、もしかして明日持って行っても意味が無いのかな、と思っています……。
提出期限を守れなかった、ということを挽回できるような内容なんてとてもかけないし、明日持って行っても恥を晒すだけなのかもしれないと思う一方、
せっかく書いたんだし提出するだけしてみたらいいとも思う自分もいます。

でも、先生からしたらいまさら持ってこられても……と思われ注意されるだけで突き返されてしまうかもしれないと、怖くてまだ迷っています。

こんなこと始めててどうしたらよいかわからず、親にも話せないでいます。
「すみません、提出期限勘違いして間違えてしまいました。」
と一言謝って許してくれるか、怖いです。
ご助言、お願いします……。

A 回答 (4件)

8月21日に提出→よろしい


9月1日に提出 → 遅れて困った生徒
9月1日に提出できない → 非常に困った生徒

あなたは、2番目と3番目のどちらがいいか、わかりますよね。
勝手な予測ですが、おそらく、9月1日に間違えて持ってくる人もいると思います。先生も、仕方ないなと思って受け取ってくれると思います。ですから、やるべきです。

なお、私も教師のはしくれですが、宿題をやらなかった生徒に対してどうするかは、ほとんど担当教員の裁量にまかされています。ですから、あなたの先生がどう処理するかは誰にもわかりません。

でも、最悪の事態だけは回避すべきです。

以上、ご参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

以前も、大変参考になったご回答をくださいましたよね!
その節はありがとうございました。

出します。
皆さんそうおっしゃられていて、背中を押された気がしました。(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/31 18:32

現在の中学校が どの様なものになってるのかは知りませんが 俺らの時代(35年前)は 宿題して無かったら 始業式から居残りで宿題やらされてました(笑)



どんなに遅れても 提出するものは提出しておいた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、明日出します!

居残りはさせられないけど、やはり印象が更に悪くなりますよね。

皆様ありがとうございました、意見を聞けたことで勇気でました。

お礼日時:2014/08/31 18:34

遅れて提出するのと、全く出さないのでは教師の印象がまるで違います。

内申書にも影響しますし、推薦を受けられない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで……そうですか……。

たった今書き終えました。

明日、勇気を持って出します。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/08/31 18:29

明日までまだ16時間あります。


コンクールに出せないかもしれませんが、何でも良いから書くだけ書きましょう。

書かないのが一番いけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今書き終えました。

そうですよね、やはり出します。
皆さんそうおっしゃられていますし、出す勇気がでました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/08/31 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!