都道府県穴埋めゲーム

願書の自己アピールのことなんですがこれは自己アピールですか?

『私は幼いころから続けてきた野球を高校の時に辞めてしまい、今まで生きてきた中で一番後悔しています。なのでこのことを無 駄にせずこれからやることはどんなことでも途中で投げ出さずに最後までやり遂げたいと思っています。』
これを面接で言ったらマイナスですか?

A 回答 (2件)

自己アピールではないです。

「私は幼いころから野球が好きで今でも続けています。
何事も、このように続けて行こうと思っています。」
と言う方がいいです。
辞めたことを後悔するより、辞めずに建設的進行がいいです。
    • 0

文章を読み、中身がないというか、言っていることがよくわからない内容だな、と感じました。

ずっと続けてきた野球をなぜ高校の時に辞めたのか?その理由がないので、今まで生きてきた中で一番後悔しているのかがよくわからないです。

ご質問者様は何歳の方かわかりませんが、「今まで生きてきた中で」という表現はやめた方がいいです。若いのに一番の後悔がそれ?と思われる面接官もいますから。人生の何を知っているの?的なイメージがあります。

高校の時野球を辞めた後、ご質問者様は何かされたのでしょうか?他の事に取り組んだとかですか?

ご質問者様がどういう理由で野球を辞めたことを後悔し、その後何をしたのか?それらがあって、「野球を辞めた後悔を無駄にせず、何事も最後までやり遂げる大切さを知りました。」とオチをつけるべきかな?と思いました。

ただ野球を辞めて後悔しただけでは、「どんなことでも途中で投げ出さずに最後までやり遂げる」と言っても効果がありません。実例がないのに「やり遂げる」と言われても、面接官は「思っているだけで、行動できないんじゃないの?」と思われるだけです。

自己アピールなのに「思っています」はダメですよ。自分をアピールするんですよ?自分の良さを売り込むのに「思っています」って?

お店屋さんで「この果物甘いと思います」と言って、買う人いますか?「この果物は、糖度○度なんです。甘いですよ!」と言った方が買う人多いでしょう?

ウソは言ってはいけないけど、自分をアピールするなら自身を持って「最後までやり遂げる自信があります!」ってはっきり言わないとダメですよ。

• 0